人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリンカップ パラグアイ戦

サッカー日本代表は埼玉スタジアムでキリンカップのパラグアイ戦に臨みました。結果は0-0で引き分け。1勝1分けの日本は、キリンカップ2連覇を達成しました。・・・が、満足いく内容とは程遠かったように感じました。

岡田ジャパン初招集の中村俊輔が先発。、時折鮮やかなパスを繰り出しました。 この日は右サイドバックに阿部勇樹が入ったこともあり、左サイドの長友は積極的な上がりをみせます。コートジボアール戦に引続き、一番の収穫はこの長友ではないでしょうか。

右サイドが守備の良い阿部勇樹だったこともあり、ディフェンスラインは安定して見えました。しかし、決定機は少なかったです。左サイドで小刻みにパスを繋ぎ、俊輔のセンターリングをトゥーリオが、頭で合わせたシーンが一番の見せ場だったでしょうか?

たしかに、現在ワールドカップ南米予選で、ブラジルやアルゼンチンを押さえて首位に立つ、各上のパラグアイとはいえ、彼らは国内組み中心の言わば1.5軍。やっぱり勝ちが欲しかった試合でしたね~。

キリンカップの優勝?そんなの関係ありません。今は、ワールドカップ予選に向けて、チーム力を高めることが、海外組みをうまく融合させることが最重要!その割には、若干迫力に欠けたかなぁ~。

それにしても、中村俊輔はやっぱり凄いですね。果たして1週間で、うまく海外組みを融合させることが出来るのでしょうか?次は、絶対に負けられない戦いです。日本代表は6/2に、ワールドカップ3次予選の第3戦、オマーン戦に臨みます!

ガンバレ、日本!
by set_them_free | 2008-05-28 08:09 | サッカー