北京五輪閉会

第29回夏季オリンピック大会は24日夜、北京で閉会式が行われました。大会運営に大きな混乱はなく、懸念されていた競技期間中の首都・北京でのテロも起きませんでした。人権問題への批判をかわしながら、中国が世界に向けて大国ぶりをアピールした17日間だった。

f0176876_7375442.jpg閉会式では四つのゲートから各国・地域の選手たちが入場し、互いに肩をたたいて健闘をたたえ合いました。日本からは105人の選手が参加、2個の金メダルを獲得した競泳の北島康介選手が旗手を務めました。

「調和」「友情」「喜び」をテーマとしたパフォーマンスが繰り広げられた後、五輪旗が北京市の郭金竜市長から次回12年大会の開催都市・ロンドンのボリス・ジョンソン市長に引き継がれ、鳥の巣を照らし続けた聖火が消えました。

日本のメダルは金9、銀6、銅10個でした。日本にとっては、男子のふがいなさを改めて感じさせられた、大会となりました。
[PR]
# by set_them_free | 2008-08-25 07:38 | 日々の出来事

なでしこ完敗 それでも下を向く必要はない

サッカー日本女子代表のなでしこジャパンが、北京で行われた北京五輪の準決勝で世界ランク1位の米国女子代表に2−4で敗れました。なでしこは3位決定戦に回ることになります。
f0176876_7381823.jpg
なでしこは序盤、米国に劣勢を強いられますが、徐々に好機が演出できるようになります。前半17分には、CKのチャンスからの近賀のシュートをゴール前でフリーになった大野忍が落ち着いてトラップし、シュートを決ました。その後も、積極的に追加点を狙う姿勢を見せ続け、地力で勝る米国相手に互角以上の戦いを見せてくれました。

しかし前半41分、米国のハクルズにゴールを奪われ1−1の同点に。さらにその3分後、チャルプニーに逆転ゴールを許した。この2点目が余分でした。同点で後半戦を迎えることができれば、結果は変わっていたかもしれません。

後半に入ると、米国の一方的な展開に。後半26分には、オーライリーに3点目を奪われて、1−3とリードを広げられます。反撃したい日本はその直後に荒川恵理子、丸山桂里奈を投入します。裏に抜ける飛び出しなどで、期待したのですが、試合の流れを変えるには至りませんでした。後半36分には米国のハクルズにダメ押しとなる4点目を決められ、試合終了間際に荒川が意地の1点を返しましたが、2−4で敗れて決勝進出を逃してしまいました。

日本は21日に北京で行われる3位決定戦で、ドイツ代表と銅メダルをかけて対戦します。
[PR]
# by set_them_free | 2008-08-19 07:39 | サッカー

歴史を創りに なでしこメダルをかけ米国戦

男子のふがいなさをよそに、なでしこが気持ちの強さを見せ続けています。今日行われる米国戦に勝利すれば、初のメダルが確定します。

米国は女子が正式種目となったアトランタ五輪から3大会連続で決勝へ進み、うち2度優勝。今大会の1次リーグも含め、過去の対戦で日本が米国に勝利したことはありません。

実力では見劣りします。順当にいけば米国の勝利です。しかし、体力があり、スピードがあり、攻撃スタイルが多彩な今のなでしこ達なら、見る側にも「もしかすると・・・」という気持ちを起こさせます。選手たちは皆、勝つために戦います。

勝つにせよ、負けるにせよ、壮絶な戦いを繰り広げてくれるに違いありません。90分間のドラマを少しでも多くの人に見て欲しいです。絶対に多くの感動を与えてくれます。f0176876_742389.jpg
[PR]
# by set_them_free | 2008-08-18 07:42 | サッカー

北京五輪 日本人選手の奮闘

北京五輪第6日では、柔道女子70キロ級決勝で上野雅恵がアナイシス・エルナンデス(キューバ)に一本勝ちし、アテネ五輪に続く連覇を達成しました。 

フェンシングの男子フルーレ個人では、太田雄貴が銀メダルを獲得しました。決勝では昨年の世界選手権銅メダリスト、ベンヤミン・クライブリンク(ドイツ)に9−15で敗れはしましたが、日本フェンシング界として初のメダル獲得です。


f0176876_7314783.jpg太田は準々決勝で世界ランキング1位のペーター・ヨピッヒ(ドイツ)を15−12で降し、準決勝でも前回アテネ五輪の銀メダリスト、サルバトーレ・サンツォ(イタリア)に15−14で勝利するなど、強豪を次々と破りました。決勝もこの調子で頑張って欲しかったのですが、相手選出とリーチの差は大きなハンデとなりました。
[PR]
# by set_them_free | 2008-08-14 07:32 | 日々の出来事

野口みずき 無念の断念

f0176876_8184033.jpgオリンピックでは、いくつかの明るい話題がありましたが、今回はあえて野口みずきのニュースを取り上げました・・・。

「けがさえなければ」。少なくとも6月までは順調に練習をこなしていた北京五輪女子マラソン代表の野口みずきが、唯一の懸念に偉業を阻まれることとなりました。史上初の連覇に挑むはずでしたが・・・。

左太ももの内側に違和感が出て、予定していた30キロ走を中止。この合宿中、練習中に突然走るのをやめ、「集中できない」と涙を流すこともあったそうです。やはり女王とはいえ重圧は並大抵のものではなかったのでしょう。そして仕上げ段階に入った7月25日、左臀部(でんぶ)下の奥、太もも付け根の内側に痛みが走ります。局部注射などを施しましたが、8月4日、予定を早めて合宿を切り上げ、極秘で帰国することとなりました。

磁気共鳴画像診断装置(MRI)による検査を繰り返し、太もも付け根の肉離れなどが判明。野口は、走っていて「おしり(の下)が痛い」と訴えたという。身長150センチの体から繰り出すストライド走法。力強く地面をけって、ぐいぐい前進していく野口が、本番を控えた時期にそうした症状になれば出場は絶望的でした。

しかし本人は帰国後も、「五輪に出たい」と希望し続けました。彼女のこの4年間は全てオリンピックにささげられていたのですから。この日、最終的に欠場を伝えることとなりましたが、彼女の無念差は計り知れません。

「走った距離は裏切らない」と、男子をもしのぐ練習量をこなしてきた小柄で偉大なランナー。これまで、数々の困難を乗り越えながらもサクセスストーリーを演じてきたが、30歳の夏、よもやの悲運に泣くことになりました。残りの二人に思いを託して。
[PR]
# by set_them_free | 2008-08-13 08:18 | 日々の出来事

北島康介、勝利と記録両方手中に

f0176876_7342580.jpg北京五輪の競泳男子100メートル平泳ぎ決勝で、北島康介が世界新記録の58秒91で2連覇をなしとげました。

今回は調整もうまく行き、泳ぎやすいプールであったということもあり、事前のレースプランが見事にはまって優勝と世界記録両方の栄誉に輝きました。

前半のストローク数は200メートルのレース並みに少ない16回。大きく、リラックスした泳ぎで余力を残し、勝負どころと踏んだラスト10―15メートルもスピードは落ちませんでした。結果として日本記録の59秒44を一気に0秒53も更新しました!

12日からは、6月に世界記録を出した200メートルが始まります。こうなると、こちらも世界新で金メダルという期待が、一層膨らみますね♪
[PR]
# by set_them_free | 2008-08-12 07:34 | 日々の出来事

サッカーオリンピック代表 予選敗退

f0176876_22392442.jpg男子サッカーの日本代表は10日、北京五輪グループリーグの第2戦でナイジェリア代表と対戦し、1−2で敗れました。この結果、2連敗の日本はグループリーグでの敗退となりました。

米国戦のメンバーから3選手を変更し、1トップに李忠成、ボランチに細貝萌、左サイドバックに安田理大を入れました。序盤、日本はナイジェリア両サイドのスペースにボールを運び、攻撃を展開しますが、決定的なチャンスを作ることができません。

後半に入ると、ナイジェリアが好機を演出。後半13分には、ゴール前のパス回しから最後はFWオビンナがシュートを決め先制点を奪われます。日本は後半19分に豊田陽平、岡崎慎司を投入しますが、29分にアニチェベにシュートを決められ、0−2とリードを広げられます。

その後、梶山陽平を投入して反撃を試み、34分にはゴールキーパーのキックミスから谷口博之のスルーパスを受けた豊田がゴール左隅に決め、1点を返します。終盤にはリスクを負って攻め込みナイジェリアのカウンターを浴びるという見ごたえのある展開になりましたが、同点に追いつくことはできませんでした。

これで、日本は0勝2敗で予選落ちが決定。時節オランダ戦は消化試合となってしました。いい試合をしながらも勝ちきれない、日本チームの典型のような2試合となりました・・・。

この経験を生かして、長友、内田だけでなく、安田、本田圭、香川らが、W杯終了後の主力選手になれるように、成長してくれることを望みます。
[PR]
# by set_them_free | 2008-08-10 22:39 | サッカー

スティングの来日ツアー チケットゲット!

以前に、スティングの来日ツアーが決定して、UDOの先行予約に関しての記事を書きました。




当然申し込んだのですが・・・全て外れてしまいました。
更に追加予約などもあり、それらにも申し込んだのですが・・・・。

で、結局オークションで競り落としました。それほど良い席ではありませんが、定価+送料でスティングの大阪公演のチケット2枚をゲットすることができました。とりあえず一安心です。東京公演でも良い席のチケットがあれば、買ってしまうかもしれません。

目下の問題は、誰と一緒に行くかです(笑)。誘えば一緒に行ってくれる人もいるでしょうが、やっぱりスティングが好きな人と一緒に行きたいですよねぇ・・・。
[PR]
# by set_them_free | 2008-08-06 08:01 | 音楽

清原が復帰2戦目で2シーズンぶり安打



8月3日に695日ぶりに1軍の打席に立ったオリックス・清原和博(40)が1-2とリードされて迎えた7回1死一塁、小瀬の代打で登場しました。カウント1-3からソフトバンク三瀬の135キロ直球をセンターにはじき返し、2006年9月2日以来となる安打を記録しました。

代走・山崎浩を送られてベンチに戻る際には、沸き返るスタンドにヘルメットを取って応えていました。

特に好きというわけではないのですが、頑張って復帰してきた人たちは応援したくなりますね。膝の状態を考えると、先はそれほど長くないのでしょうが、打席毎の集中力はかなりのもので、見ている人たちを魅了してくれます。

でも、やっぱりホームランが見たいですね。彼が試合に出るのなら、一度野球も見に行こうかな。
[PR]
# by set_them_free | 2008-08-05 07:49 | 日々の出来事

かおる姫 ビーチバレーへ

女子バレーボールの元日本代表で今年5月に現役を引退した菅山かおる(29)がビーチバレーのマーメイドカップ、ビーチバレージャパン本戦2日目の会場を訪れ、ビーチバレー関係者と接触しました。



菅山かおる自身は明言しませんでしたが、「うまくいけば北京五輪後あたりには(ビーチ参戦を)発表したい」という話が関係者からあったようです。菅山かおるはJTに所属していた05年から日本代表入りをし、ワールドグランプリや06年世界選手権で活躍していました。

きれいな容姿で“かおる姫”の愛称で親しまれていましたが、今年5月に「自分の新しい可能性を探してみたい」と現役引退を表明。その後の動向をずっと注目していました。

インドア、アウトドアの違いはありますが、また彼女のステキなプレーを見たいです。
[PR]
# by set_them_free | 2008-08-04 05:26

村上春樹の世界的ベストセラー「ノルウェイの森」映画化

日本での累計発行部数870万部を誇る村上春樹の大ベストセラー小説「ノルウェイの森」が、映画化されることになりました。フランスのトラン・アン・ユンが監督をつとめ、2009年2月の公開を目指します。

ノルウェイの森が、1987年の初版から21年の時を経て、映画化することになりましたが、村上春樹のファンとしては複雑な気持ちです。

確かに映画は見てみたいですが、登場人物には読み手個人個人の思い入れがあり、人物像があり、イメージがあります。それを実写化することにより、壊されてしまうのです。そう考えると、ちょっと寂しい気もします。

ノルウェイの森の人気は日本だけにとどまらず、世界36の言語で翻訳出版され世界的ベストセラーになっています。熱烈なファンの1人が、1995年に『シクロ』でヴェネチア国際映画祭の金獅子賞(グランプリ)を獲得しました。その監督がユン監督でした。

フランス語版を読み、「青春の満たされない渇望、過激な主張、死の選択、大人に向かう道程など、だれもがたどる人生の経験を描いた作品」と心酔し、日本人俳優による日本での映画化を思い立ったそうです。果たして彼が持っている作品のイメージはどのようなキャスティングをするのでしょうか。

 「自分にとっても特別な作品であり、映像化は無条件でOKというわけにはいかない」と語っていた村上春樹でしたが、ユン監督の作品が好きだったこともあり実現となりました。

ユン監督は、「原作は力強く繊細であり、激しさと優雅さが混とんとしていて、官能的かつ詩情にあふれている。つまり、映画化するための数多くの幅広い題材を内包しているのです。この作品を映画化したいと直感したことが、原作の素晴らしさと豊かさの正当な評価につながると信じています」と意欲を見せています。その通りの素晴らしい作品に仕上がることを期待しています。

過去ページで紹介したノルウェイの森
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-31 08:09 |

やっぱりリケルメはすごかった

反町ジャパンの堅守は、南米の雄に対しても十分に通用したといってよいのでしょうか。防戦一方のなかでも、ショートカウンターの1失点だけに抑えました。DF森重が「思ったよりも通用した。結果的には負けたけど、守備はそんなに崩れなかった」語っていたように、本番でディフェンディングチャンピオンを飲んでしまう可能性すら期待できました。

安田はあまり守備が上手くなく、切り替えし一発に振られてしまいましたが、それ以外は、DF4人が粘り強く対応し、欧州の一線でプレーする相手に一歩も譲りませんでした。更に、内田、香川、本田は、十分に通用していました。他の選手も物怖じせず、ガンガン仕掛けていけば、もっとチャンスは広がったのでしょうが、この辺りはA代表を経験している差なのでしょうか。




確かに力の差は歴然としていました。リケルメを出場させるのは、日本から言わせば反則でしょう(笑)。彼らより強いチームになることは不可能です。ですが、一発勝負のサッカーの試合であれば、十分に勝機を見出せると感じさせられた試合でした。本田の「僕らはポゼッション率を競っているわけではない。勝負は紙一重だったと思います。」と姿が、いつもよりも頼もしく見えました。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-30 08:14 | サッカー

北島康介 選手村の「食事は最高」


北京五輪の選手村がオープンし、日本勢では北島康介ら競泳代表が先陣を切って入村しまた。

選手村の状況で最も気になるのは食事。日本オリンピック委員会(JOC)は、日本で選手村の食事を想定したメニューの試食会を行うなど神経質になっていましたが、競泳陣にはかなり公表のようです。

北島康介も「今まで行った選手村の中では最高」と話しているように、みそ汁などの日本食も充実していて、中国料理にありがちな油っこさもないようです。

1月にJOCと各競技団体が選手村を視察した時には、部屋が狭すぎるとの声がでました。しかし、競泳陣が入った部屋は十分に広く、リビングではミーティングもできるんだそうです。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-29 07:41 | 日々の出来事

テベス 史上最高額でマンUへ


サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)が、ウエストハム・ユナイテッドからレンタル移籍中のアルゼンチン代表FWカルロス・テベスと英国史上最高額となる3200万ポンド(約68億5000万円)で契約を結ぶ見通しという報道がされました。

「カルロス(テベス)とは話した。われわれは彼を長期的なチーム作りの要素と考えている」と述べたと伝えています。確かに彼は(とてもそうには見えないが)24歳と若く、現在でもチームの中心の一躍を担っています。

テベスは昨季からマンUへレンタル移籍。39試合に出場して19ゴールを決めています。テベスの契約金は、チェルシーが2006年にアンドリー・シェフチェンコ獲得のためにイタリア・セリエAのACミランに支払った、3080万ポンドを上回るとみられますが・・・、シェフチェンコは全く活躍できませんでした。二の舞にならなければ良いですが。

シェフチェンコはまだしも、テベスに最高額というのは、どうでしょう?ちょっとスター性に欠けると思いませんか?
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-28 07:41 | サッカー

U-23日本、2-1で豪州に逆転勝利

サッカー男子の五輪代表(U-23日本代表)が、ホームズスタジアム神戸で壮行試合の第1戦となるU-23オーストラリア戦に臨み、2-1で勝利しました。



本田圭、香川らが先発メンバーに名を連ね、2トップは初めてスタメンでコンビを組んだ李と森本。「イエローカードは、わざともらいました!!」と自身のブログに書き込み、話題となっていたゴールキーパーの西川はスタメンから外されました。

試合は全体的に日本が押し気味の展開でした。しかし、34分にミスからオーストラリアに先制点を許します。しかし41分、内田の低いセンターリングを李がスルー。そのボールをポストとして受けた森本が、香川に決定機を演出。香川が落ち着いてゴールを決め、日本はすぐさま同点に追いつきました。

後半に入ると反町監督は谷口、梶山、さらにFWの豊田、岡崎らを投入。何度もオーストラリアゴールを脅かすと、試合終了間際の44分に岡崎がヘディングで決勝ゴールを奪い逆転しました。岡崎のヘディングは、シュートというよりも、後ろにそらすような感じでした。ヘディングした瞬間、枠を外れたと思いました。相手のキーパーも枠を外れると確信し、両手を上げてボールに触る意思が無いことをアピール。それが何故か・・・ゴールポストにあたって、ネットを揺らしました。ものすごい回転でもかかっていてバウンドが変わったのでしょうか?それともホムスタの柴が悪かったせい?

いずれにしても、しっかり勝った日本代表は、アルゼンチン代表との練習試合を行った後に、北京へと向かいます。

<U-23日本代表>
GK:18 山本海人
DF:7 内田篤人→ 13 安田理大(後半38分)、3 吉田麻也、4 水本裕貴(Cap)、5 長友佑都
MF:2 細貝萌→ 10 梶山陽平(後半8分)、16 本田拓也、14 香川真司、8 本田圭佑→ 11 岡崎慎司(後半29分)
FW:15 森本貴幸→ 9 豊田陽平(後半19分)、17 李忠成→ 12 谷口博之(後半0分)

サブ:1 西川周作、6 森重真人
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-25 07:36 | サッカー

NZ代表チーム、北京五輪に自前のバリスタを帯同

北京五輪に参加するニュージーランド代表チームは、選手への飲食サービスの一環として、コーヒーを入れる「バリスタ」を現地に帯同するようです。


すでに北京入りしているNZチームの食事担当責任者、デーブ・カリー氏によると「過去数大会はコーヒーマシンを持参していたが、スタッフがマシンを使ってコーヒーを入れていた。しかしあまり上手ではなかった。」「過去数大会を通じて分かったことは、選手たちが美味しいコーヒーを求めているということだ」と述べていました。大会期間中は1日に最高500杯のコーヒーを入れることになりそうとのこと。

美味しいコーヒーを飲める選手たちが羨ましいです。個人的には、バリスタにも興味があります。バリスタをやりながら、世界中を回れるというのも素敵だと思います。こんな仕事がしたいかも・・・。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-24 07:53 | コーヒー

シリーズ最終巻『ハリー・ポッターと死の秘法』本日発売

f0176876_813970.jpgJ.K.ローリング原作のファンタジー小説「ハリー・ポッター」シリーズの最終巻『ハリー・ポッターと死の秘法』の日本語訳がいよいよ本日発売となります。

すでに原語の英語版では全7巻が完結しており、日本語訳版では6巻までが刊行されています。なお発売解禁日の23日には、くまざわ書店八王子店でのカウントダウンを皮切りに、都内5カ所で訳者の松岡佑子氏が参加しての発売記念イベントが実施される予定だそうです。

初版だけで200万部の大ベストセラーとなる、ハリポタの最終章。本が売れない原因を若者の活字離れとしてきた出版業界に、「もっと面白い本を書いてよ!そうしたら売れるから。」って訴えかけているような気もします。

私は既に英語版で読んでしまったので、あとからゆっくりと知人か図書館で借りるつもりです。最終巻も、いままで同様にハラハラドキドキさせられますが、子供から大人まで幅広く愛されている作品でもあり、すべてが皆さんの希望通りに進んでいきますよ。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-23 08:02 |

モカが消える!? 輸入ストップ、在庫わずか

f0176876_7573620.jpgすっきりした酸味で国内でも人気の高いコーヒー豆「モカ」の販売を休止するコーヒー業者が相次いでいようです。輸入の98%以上を頼っているエチオピア産から基準値以上の残留農薬が検出され、厚生労働省が事実上、輸入にストップをかけています。再開のめどはたっておらず、喫茶店やスーパーの店頭などからモカが今後、姿を消す可能性もでてきました。

モカは、苦味が少なくて、酸味が強い、日本人が好む豆です。価格もそれほどたかくありませんでしたので、ブレンドコーヒーには多く使われていました。そのため「ブレンドの味が変わる」という心配をしている愛好家の声も多いようです。かといって安全性が確認されるまでモカを使うわけにはいかないでしょうし、ブレンドコーヒーが売りのカフェには難しい状況でしょう。

私が個人的に作っている「マイ・ブレンド・コーヒー」は、個人で楽しむためですので、価格は気にしていません。モカがブレンドされているものもありますが、まったく使われていないものもありますので、大きな問題ではありません。どちらかというと、苦味があって、酸味の少ないものが好みです。
[PR]
# by set_them_Free | 2008-07-22 07:58 | コーヒー

野茂英雄 引退

f0176876_7514657.jpg日本人大リーガーの先駆者的存在で、日米通算で201勝をあげた野茂英雄投手が39歳で現役を引退しました。

今年4月にロイヤルズから戦力外通告を受け、その後、現役続行を希望していましたが、獲得へ動く球団がなく、引退を決心しました。

野茂英雄投手は、大阪出身で1990年に近鉄入り。日本球界では5年間で78勝をあげました。95年にドジャースへ移籍し、この年に新人王。特有の投球フォームは、「トルネード投法」と呼ばれ、全米にブームを巻き起しました。ストライキ等で人気が低迷しかけた大リーグを再び盛り上げるきっかけを作ったのが野茂でした。当時のクリントン大統領からは、日本からの最高の輸出品が野茂秀雄であると賞賛されました。

高その後、メッツ、タイガースなどを渡り歩きました。今季開幕はマイナーで迎え、4月5日にメジャー昇格、1000日ぶりの復帰登板を果たしましたが、結果を残せず、4月20日に戦力外通告を受けていました。

「多くの選手は、悔いはありませんといって引退していくけど、僕にはあります」多くの選手には悔いが残っていると思います。どれだけ頑張っても、自分の理想どおりにプレーできた人なんていないでしょうから。悔いがあるとはっきり断言して引退できることも、立派だと感じました。

メジャー通算成績は123勝109敗。ノーヒット・ノーランを2度記録ています。今、イチローや松井がメジャーで活躍できているのは、野茂の功績が大きいでしょう。日本で最も功績を残した投手といっても過言ではないでしょう。これからは新しいステージでの活躍を期待しています。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-18 07:52 | 日々の出来事

ロナウジーニョ、ミランへ

f0176876_74975.jpgサッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)、ACミランは、スペイン1部のバルセロナとブラジル代表FWロナウジーニョの獲得で合意したと発表しました。16日にミラノで身体検査を行った後、2011年6月末までの3年契約が結ばれる見込みです。

ロナウジーニョは03年にバルセロナに移籍し、05~06年シーズンの欧州制覇や国内リーグ2連覇の原動力となり、04、05年には国際サッカー連盟の年間最優秀選手にも選ばれていました。しかし、昨季は不振に終わり、バルセロナで構想外となっていました。ミランとマンチェスター・シティー(イングランド)が獲得を申し出ていましたが、大方の予想通り、ミランに移籍が決定しました。バルセロナが公表した移籍金は2100万ユーロ(約35億円)。ミランが欧州チャンピオンズリーグ(CL)の出場権を獲得した場合は、400万ユーロ(約7億円)が加算されるようです。移籍金、年俸では、マンCが条件で上回っていましたが、カカの存在などもあったのでしょうか。

ロナウジーニョは北京五輪に出場するブラジル代表に、オーバーエージ(OA、24歳以上)枠で選ばれていて、本人も出場を熱望しています。ミランは所属するブラジル代表MFカカの北京五輪出場を拒否するなど、OA枠の招集には応じない前例はありましたが、今回は特例で認める方針のようです。きっと、契約内容にも盛り込まれているのでしょう。

カカとロナウジーニョでブラジル色が濃くなるミランですが、今季のセリエAの中心になることは間違いないでしょう。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-17 07:49 | サッカー

<芥川賞>楊逸さんの「時が滲む朝」 中国人作家が初受賞

f0176876_817191.jpg第139回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が開かれ、芥川賞が楊逸(ヤンイー)さん(44)の「時が滲(にじ)む朝」(文学界6月号)に、直木賞は井上荒野(あれの)さん(47)の「切羽(きりは)へ」(新潮社)が決まりました。

楊さんは中国ハルビン市生まれの中国人。1935年創設の芥川賞史上、獲得言語(母語以外に学んで身につけた言語)での受賞は初めてです。中国人でありながら、日本語の奥ゆかしさを理解し・大切にしてくれた彼女が日本文学界に残した功績は、とても大きなものとなりそうです。

楊さんは87年に初来日。日本語学校やお茶の水女子大で日本語を学びました。デビュー作の「ワンちゃん」(文学界新人賞)に続き、芥川賞候補は2回目です。

これにより日本文学界が活気付き、さらに多くの良書が執筆されることを望みます。また、芥川賞に「国籍差別」が存在していないということを嬉しく思います。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-16 08:17 |

反町ジャパン、代表18人発表 北京へ「ハートで選んだ」

f0176876_7544132.jpgサッカーU23(23歳以下)日本代表の反町康治監督は14日、北京五輪に臨むメンバー18人を発表しまた。

GK西川(大分)、DF内田(鹿島)、MF本田圭(VVVフェンロ)らが順当に名を連ね、19歳の香川(セ大阪)もMFで選出。最激戦区となったFWからは、李(柏)、豊田(山形)、森本(カターニア)、岡崎(清水)が選ばれました。なお、オーバーエージ枠からの招集はありません。

反町監督は「サッカーに対する情熱、日の丸に対する誇りなど『心技体』のうち、『心』を一番重視した」と説明。FWで選んだ岡崎については「中盤でも力を発揮できると思う」と1・5列目での起用も示唆しています。

メンバー18人は次のとおり。GK 山本(清水)、西川(大分)、DF 水本(京都)、森重(大分)、安田理(ガ大阪)、内田(鹿島)、吉田(名古屋)、長友(FC東京)、MF 細貝(浦和)、本田拓(清水)、谷口(川崎)、梶山(FC東京)、本田圭(VVVフェンロ)、香川(セ大阪)、FW 豊田(山形)、李(柏)、岡崎(清水)、森本(カターニア)

残念ながら、選考から漏れてしまった主なメンバーは、、予選では守備の柱として活躍し、最多タイの出場22試合を誇るDF青山直晃や、アジア最終予選全6試合に出場し、A代表にも召集された経験のあるMF柏木陽介、アジア最終予選最終戦のサウジアラビア戦でシュートブロックで失点を阻止して予選突破の立役者となったMF青山敏、浦和でも活躍中のMF梅崎司、所属クラブのセルティック(スコットランド)で出場機会をなかなか得られていないMF水野晃樹など。

遠藤や大久保を含めて出場することの出来なかったすべの思いを背負い、18人の侍が北京へと旅立つ。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-15 07:54 | サッカー

ロナウジーニョ、バルセロナと契約破棄の可能性も

f0176876_7465886.jpgロナウジーニョは、もしバルセロナが北京五輪参加を認めない場合、クラブとの契約を破棄することも考えているようです。

記事によると、ロナウジーニョはクラブの“五輪出場禁止令”に怒り心頭で、もしバルサが五輪への参加を妨害するならば、クラブとの契約を破棄する可能性もある、と伝えています。同じバルサのサミュエル・エトーは、「国の栄誉を守るため」という理由により、クラブからカメルーン代表として五輪に出場することを許可されているのも不満の理由のようです。

ロナウジーニョは、ブラジルの悲願である五輪金メダル獲得(未だブラジルはオリンピックの金メダルがありません)のために、ドゥンガ監督からオーバーエージ枠3人のうちのひとりに選ばれています。一方、FIFAは、23歳以上の選手については、各クラブに代表への選手の供出を義務付けていないため、バルサはこの規定に従ってロナウジーニョの五輪出場を拒否しています。

ロナウジーニョが、オリンピックに出場するために、クラブと対立しているのです。リケルメやメッシが、アルゼンチン代表としての連携を高めるために、日本へ親善試合にやってくるのです。明らかに力負けする日本が、クラブチームの都合で選手を招集しないという状況で、メダルなんて狙えるわけがありません。日本のサッカー発展のためには、協会がもっと仕事をして、クラブが拒否することができないルールを造るべきだと思います。

遠藤に関しては、大変残念ですが、反町監督の言うとおり、本人が一番つらいと思います。早く復帰して、A代表で大活躍して欲しいです。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-14 07:47 | サッカー

ノルウェイの森

f0176876_8215459.jpg久し振りに手にとってしまいました。

高校時代の親友が世を去り、残された「僕」と「直子」が大きな心の穴をかかえたまま生きていく。 お互いを求めあってはいるけれど、傷は乗り越えることができないほどに深かった。 それでも「僕」は生きていくが、「直子」は・・・

それから20年経ての回想という設定で物語は展開していきます。自分が二十歳前後の状況とはことなりますが、すごく共感できるところがたくさんあった作品です。

ノルウェイの森の装幀は村上春樹自身が手がけています。金色の帯に「100パーセントの恋愛小説」と書かれた赤と緑のカバーは当時かなり話題となりました。ノルウェイの森の単行本の発行部数は、上巻が238万部、下巻が211万部の計449万部。文庫本を含めた発行部数は2002年時点で計786万部です。上巻は、片山恭一の『世界の中心で、愛をさけぶ』に抜かれるまで、日本における小説単行本の発行部数歴代1位でした。『世界の中心で、愛をさけぶ』が映画やドラマなどによる相乗効果としてベストセラーになったのに対して、ノルウェイの森にはそれがありませんでした。そう考えると、いかに多くの人を引き付け、多くの人の共感を得てきた本かということがわかります。

村上春樹初心者には、読みやすいと思います。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-11 08:22 |

なでしこ決まる 女子北京五輪代表に沢ら18人

f0176876_7462749.jpgなでしこジャパンこと女子北京五輪代表のメンバー18人が発表されました。前回アテネ大会と合わせ3度目の五輪となる沢穂希(日テレ)、昨年のアジア予選で主将を務めた池田浩美(TASAKI)ら、先月のアジア杯(ベトナム)を戦った選手が中心に選ばれています。

沢、池田ら8人が前回アテネ大会に続く2大会連続の出場。大野忍(日テレ)ら10人は初の五輪代表となりました。また、4人のバックアップメンバーも発表されています。


佐々木則夫監督率いる日本は本大会1次リーグでノルウェー、米国、ニュージーランドとともにG組。15日から国内で合宿を実施し、24日に豪州(神戸)、29日にアルゼンチン(国立)との強化試合を経て、今月末に中国へ向け出発する予定です。

決勝トーナメントに進む可能性が希薄な男子とちがって、なでしこは気持ちの強さと勝負への執念を感じます。まだまだ、トップを狙える実力ではありませんが、大番狂わせの可能性も感じさせられるのが、彼女達の強さであり、魅力でもあります。なお、男子日本代表メンバーは14日に発表され予定です。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-09 07:52 | サッカー

反町プラン崩壊…本番も遠藤招集断念へ

f0176876_8294049.jpg8月の北京五輪に出場するU-23日本代表の候補合宿が始まりました。反町康治監督はウイルス感染症で離脱しているオーバーエージ(OA)の遠藤保仁(ガンバ大阪)を五輪本大会でも招集しない可能性を示唆しました。

反町監督はPK、両サイドのコーナーキック、ゴール周辺のフリーキックを、すべて遠藤に任せる方針を固めてい模様です。遠藤不在の影響は計り知れません。アジア最終予選では右足は水野、左足は柏木、本田圭がフリーキッカーを務めました。しかし、水野は今回のメンバーから外れており、柏木も左内転筋痛から復帰したばかりで、今回の合宿召集を見送られています。

右足キックは梶山か梅崎、左足は本田圭が蹴ることになるのでしょうが、遠藤のそれと比べるとだいぶ劣ってしまします。

1人で切り込んで行けるストライカーと中盤でためを作れてフリーキックを任すことができる中盤の選手を失うこととなりそうです。暗雲が立ち込めていた、五輪本戦は、更に厳しくなったような気がします。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-08 08:28 | サッカー

洞爺湖サミットきょう開幕

主要8カ国(G8)に中国、インド、アフリカ諸国などを加え、過去最多の22カ国の首脳が参加する北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)が今日開幕します。原油や食料価格の高騰、地球温暖化問題などを討議し、8日のG8首脳会議に反映させることになります。

福田総理にとって始めてのサミットがホストとなりました。ここで彼の手腕をどこまで発揮できるかどうかが見ものですが、私は大きな期待をしていません。国民性というか、文化というか、良いところでもあるのですが、いつも弱腰の日本は自己主張をろくに行うことができずに、機嫌取りで終わる公算が大きいと思います。自己主張どころか、自分の考えを持っているかどうかも疑問ですが・・・。

ここにきて、アメリカと同調して、北朝鮮問題は核兵器の排除が第一優先のように言い出した、福田総理。事実、世界的に見れば、数人しか関わっていない拉致問題よりも、核兵器の方が大きな問題でしょう。ただ、拉致自体がテロそのものであり、「テロ支援国家指定解除」に理解を示すなんて間違っています。今更、方針を転換したのか、アメリカの期限をうかがっているだけなのでしょうか?

せめて、地球温暖化問題に関してだけでも、なんらかの成果を出してくれなければ、日本国民として恥ずかしいです。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-07 08:36 | 日々の出来事

コーヒーの自家焙煎

では、いるいるを使った自宅で簡単に出来る焙煎方法の御紹介!


1.まずは、メジャースプーン(豆の量を測るスプーンです)で生豆を”いるいる”に入れガス台にかけます。

2.いるいるを左右に振りながら、強火で加熱します。2~3分位(室温や湿度、豆の常態により時間が変わります)すると色がつき、パチパチと生豆の皮がはじけ始めます。

3.ガスコンロから少し離して、予熱で好みの煎り具合にまで焙煎します。強火ですれば早く焙煎が進みますが、表面だけが焦げたり、焙煎をやめても予熱で焙煎が進んだりします。特に慣れるまでは弱火でコンロから少し離すことをお勧めします。

4.お皿に移して風通しをよくし、さまして下さい。コーヒーの皮は、焙煎中にほとんどはじけ飛んでいますが、豆の中にも混じっているはずです。これらを注意深く取り除いてできあがり!


ここまでは、一般的な煎り方です。次に私が取り入れている裏技を御紹介。

裏技1.ザル
焙煎後すぐに、100円ショップで購入した目の粗いザルに入れて、はじけた皮を取り除きます。この皮はきれいに取り除いておかなければ、美味しいコーヒーができません。

裏技2.冷凍
焙煎後お皿に移しても、予熱でじわっ~と焙煎が進んでしまいます。これを防止するために、豆を冷凍庫で冷やします。30分も冷やせば十分でしょう。そのまま忘れて、豆を凍らせないように注意してくださいね。

これでおいしいコーヒー豆の焙煎ができました。
焙煎度合いによって、味がかわります。色々と試してみてください。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-04 08:31 | コーヒー

五輪セーリング会場で藻の除去作業

f0176876_7501246.jpg北京五輪のセーリング会場になる中国山東省青島の海域で藻が大量発生し、地元当局、市民らによる懸命の除去作業が続いています。除去作業は人海戦術に加え、ボートや重機、トラックを投入。今月中旬までの除去を目指すが、五輪事前練習には影響が出るのでは、と懸念されています。

五輪を直前にして、どんどん出てきますね・・・。出来ることならこんな写真は掲載したくないのですが、実際の状況を伝えるにはこれが一番かと。百聞は一見にしかずです。

青島のセーリング会場関係者は、「毎日1万人ぐらいで藻を除去している。これまでに約17万トンを除去した。五輪に影響が出ないように一生懸命やっている」と語っています。まさに人界戦術です。藻の進入防止網は既に2.4キロにわたり設置。最終的には3.2キロ設置し、競技海域への影響を防ぐそうですが。この藻は、1日に倍近い量に繁殖するらしいです。

ほんと、北京五輪は無事に終了するのでしょうか?
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-03 07:50 | 日々の出来事

大久保OA枠断念、反町監督お手上げ

f0176876_85373.jpg京五輪サッカー代表候補の20選手が発表されています。反町監督は神戸から招集拒否の大久保嘉人(ヴィッセル神戸)を断念しました。これで最大3枠使用可能なOAは、遠藤(ガンバ大阪)の1枠だけ。五輪サッカーを盛り上げていくためには、強いチームが必要。明らかに力負けする日本が、OAを1枠しか使わなくてもよいのでしょうか?

発表前日の29日、反町監督が神戸の安達社長を電撃訪問、大久保招集のために最後のお願いを試みましたが、交渉は実を結びませんでした。私が神戸の社長であっても拒んでいたでしょう。

 1.手術をした膝が完治しておらず、更に悪化させる可能性がある。
 2.チームの調子が悪い。
 3.直前(発表の前日)まで、正式な要請が来なかった。

大久保自身はオリンピックに出場したかったようで、平山経由で反町監督にお願いをしていたようです。しかし、オリンピックに出て無理をしたことにより、彼の最大の夢でもあるワールドカップに故障で出られなくなってしまう可能性もあります。最終予選から本大会の期間は、無理をせずに環境を変えることなく過ごすのがベターです。そう考えれば、チームの指示に大久保が納得したのもうなずけます。一時期は安達社長も、「選手としてオリンピックに出場したいという追う久保の気持ちも理解できる」と柔軟な態度を示していた事もあり、今回の判断が神戸からの命令ではなく、大久保が決断したことであると考えています。

サッカー協会としても、召集拒否の前例を作りたくないために、大久保は拒否されたのではなく、反町監督が不要だと判断して召集をやめたと話していますが、そんなはずはないでしょう。遠藤と大久保以外には早い段階で断りをいれており、完全に2人に絞っていたのですから。

最後まで選手の調子を見極めて選びたいという監督の気持ちは理解できます。早めに連絡をくれなければ、チームに影響するというクラブチームの気持ちも分ります。その落としどころを作らなければならない協会こそに、今回の原因があるのではないでしょうか・・・。
[PR]
# by set_them_free | 2008-07-02 08:06 | サッカー