アメリカが大幅利下げ、史上最低の0~0・25%に

f0176876_8131893.jpgFRB(米連邦準備制度理事会)はFOMC(連邦公開市場委員会)で、短期金利の指標となるFF(フェデラル・ファンド)金利を現行の年1%から過去最低の0~0・25%とすることを発表しました。

また、リセッション(景気後退)に対応するため「利用可能なあらゆる手段」を講じるも表明しました。

米金利は歴史的な低金利の水準に達しました。これまで高金利がゆえに買われ続けていたドル。未だニュージーランドなどの高金利通過は残っていますが、それらの通貨に対しても不安定でありリスクが高いという印象を与え、結果としてクロス円ではほとんどの通貨が値下がりしていくことになるでしょう。

私の信頼しているFP担当者は、「数年後には日本が1人がちする状況がでてくる。基軸通貨になる可能性も。」と、1年以上前から主張しています。「絶対にそれは無い」と思っていましたが、現実化する可能性もあると考えざるを得ません。

リスクの分散と対策が必要です。
[PR]
# by set_them_free | 2008-12-17 08:16 | 日々の出来事

侍ジャパン1次候補に34人

来年3月に米国で開催される野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)日本代表チーム「侍ジャパン」の1次候補34人が発表されました。

f0176876_80178.jpg当然ながら、マリナーズのイチローやレッドソックスの松坂大輔らが含まれています。  


投手陣では、松坂の他に、和田毅、杉内俊哉(共にソフトバンク)らが候補入り。野手陣は川崎宗則(ソフトバンク)らが入りました。初選出組では、今夏の北京五輪代表組からダルビッシュ有(日本ハム)、涌井秀章(西武)、田中将大(楽天)、阿部慎之助(巨人)らが順当に選ばれました。また、大リーグからは、城島健司(マリナーズ)や岩村明憲(レイズ)が選ばれました。

辞退者が続出した中日からは一人も選ばれませんでした。落合監督は、球団からの指示ではなく、あくまでも個人の意思と言っていますが、みんなが一丸となってやろうという時に、このような状況になるのは非常に残念でした。

当初は来年1月20日に発表する予定のようでしたが、各チームや選手本人の事情も考慮し、大幅に繰り上げられました。これはいいことだと思います。

日本代表侍ジャパンは2月15日に宮崎県でキャンプ入りし、25日に最終28人が確定します。全大会に続き、ワールドチャンピオンの座を勝ち取って欲しいですね。
[PR]
# by set_them_free | 2008-12-16 08:01 | 日々の出来事

クラブワールドカップ ガンバ大阪がアデレードに勝利

サッカーのクラブ世界一を決める、トヨタ・クラブワールドカップの第3日で、ACL王者のG大阪が、アデレード(オーストラリア)に1-0で勝利しました。

アデレードとは3度目の対決でしたが、この試合が一番苦労したのではないでしょうか?前半開始早々に佐々木が股関節を痛めて退場。その代わりに入った、播戸が頑張りました。ガンバ大阪は前半23分、二川のパスを播戸が頭で落としたところを、ゴール前の遠藤が右足で合わせて先制します。

f0176876_89654.jpgG大阪は後半、二川までもが怪我で退場。その後も何度も惜しい場面をつくりますが追加点を挙げられず、終盤にはアデレードの猛攻を受けます。しかし相手のシュートの精度にも助けられ、試合は1-0のまま終了。

なにはともあれ、G大阪は18日に行われる準決勝で欧州王者いや世界一のクラブであるマンチェスター・ユナイテッドに挑戦します。

クリスティアーノ・ロナウド、ルーニー、ギグス、テベス、ナニ、ファン・デル・サール、ファーディナンド・・・世界を代表する一流プレーヤーを本気にさせて欲しいです。
[PR]
# by set_them_free | 2008-12-15 08:20 | サッカー

クラブワールドカップ  アデレードが2-1でワイタケレに勝利

f0176876_7505254.jpgFIFA クラブワールドカップ ジャパン 2008の開幕戦で、アデレードとワイタケレにが対戦しました。試合はアデレードが2-1でワイタケレを下し、ガンバ大阪の準々決勝で対戦することが決まりました。

序盤から防戦一方のワイタケレは34分、FKからGKガレコビッチのキャッチミスのこぼれ球を、シーマンが右足で押し込み先制点を奪います。その5分後、アデレードはCKからマレンが同点ゴールを決め、1-1で前半が終了。

後半は一進一退の攻防が続く中、38分にアデレードがフリーキックからニアニ走り込んだドッドのゴールで勝ち越しに成功。その後、ワイタケレが反撃にでますが得点すつことができず、そのままタイムアップ。

ガンバ大阪は、ACLの決勝で、2戦合計5-0でアデレードに勝利していますので、戦いやすい相手になったのではないでしょうか?14日のアデレード戦に勝てば、マンUが待っています。
[PR]
# by set_them_free | 2008-12-12 07:52 | サッカー

Jリーグ入れ替え戦第1戦はドロー

f0176876_7581666.jpgJリーグ入れ替え戦第1戦が仙台のユアスタで行なわれました。J1の16位ジュビロ磐田とJ2の3位べガルタ仙台がホーム・アンド・アウェー方式で対戦する入れ替え戦の初戦は、1-1の引き分けとなりました。

序盤から、ジュビロ磐田が優勢に試合を進めます。アウェーゴールを防ぐため?守りを固めて、カウンターに徹した仙台は前半41分、右サイドをオフサイドぎりぎりで駆け上がったナジソンが角度のないところからシュートをし、サイドネットを揺らします。

それ以降もジュビロ磐田は圧倒的にボールを支配。シュートの精度を欠がよくありませんでしたが、後半8分、ジュビロの黄金世代を経験していない19歳の松浦拓弥がミドルを決めます。

その後も、ジュビロ磐田ペースで試合は進みますが、両者きめ手を欠き、ドローに終わりました。

第2戦は13日、磐田のホーム、ヤマハスタジアムです。当然、勝ったほうがJ1行きとなります。引き分けの場合は、アウェーゴール数の多い方が勝者となります。ですので、0-0なら磐田が勝利。1-1なら15分ハーフの延長-PK。2-2以上の点数での引き分けなら、仙台が勝者です。仙台は1点を取らなければ負けになりますので、前半から果敢に攻めてくるはずです。それが磐田にどこまで通用するかが見所です!
[PR]
# by set_them_free | 2008-12-11 08:06 | サッカー

日本代表、2月4日にフィンランドと対戦!

日本サッカー協会が、日本代表が来年2月4日に東京・国立競技場で「キリンチャレンジカップ2009」でフィンランド代表と対戦することを発表しました。

で、なんでこんな話題を取り上げたかといいますと・・・
フィンランド代表監督の、スチュワート・バクスターが好きだからです。

f0176876_8215116.jpgサンフレッチェ広島をJ1優勝(1994年1stステージ)に導き、ヴィッセル神戸をJ1に昇格させました。2006年にヴィッセル神戸がJ2に降格したときに取った戦術は見事でした。さらに途中出場の選手がみんな活躍するというものすごい戦術眼の持ち主。残念ながら、家庭の事情(娘の病気)で帰国しましたが、Jで活躍した監督の1人です。

この試合は、2010年W杯アジア最終予選第4戦・オーストラリア戦を戦う日本代表のテストマッチ。W杯予選最大の敵 オーストラリア戦は、大変重要な試合ですが、そのまえのフィンランド戦にも注目してみてください。
[PR]
# by set_them_free | 2008-12-10 08:27 | サッカー

千葉が受験生向け「落ちないグッズ」製作

そうきましたか(笑)

たしかに、ジェフ千葉は落ちませんでしたからねぇ。
誰もが降格すると思っていた状態から、奇跡の逆転残留。

前身の古河電工時代から2部リーグの経験がないのはジェフ千葉のみです。限りなく降格に近い状態で迎えた最終節も、0-2という絶体絶命の劣勢から見事な逆転勝利。これが、降格争いをしていた、東京ヴェルディーやジュビロ磐田の敗戦をも引き起こしたような気がします。

残留を決めた試合後のあいさつで「みなさんほっぺたをつねってみてください」と言ったことから「落ちないグッズ」の第1弾は洗濯ばさみを検討中だとか。

それにしても洗濯ばさみですか~。受験生はなかなか使う機会がなさそうですね。と思ったら、島田亮取締役は「眠気防止用の洗濯ばさみでほっぺたをつねるのも面白い。受験のお守りにもなるでしょう。さっそく指示して商品開発したい」とコメントしているようで。いや~それはないでしょう。
[PR]
# by set_them_free | 2008-12-09 08:37 | 日々の出来事

ジェフ千葉 逆転劇で残留! 劣勢はねのけ4-2に

f0176876_740498.jpg正直言って、ジェフはもうダメだと思っていました。知人に熱心なジェフサポがいて、なんとか残留して欲しいなと思っていたのですが、絶対に勝ち点3が必要な状態で、最終戦の相手がFC東京。優勝の望みこそ無くなったものの、ACLに向けてかなりのモチベーションで望んでくるはず。

が、奇跡がおこりました。さらに東京ヴェルディーとジュビロ磐田がそろって負けたため、見事にJ1残留を決めました。開幕から11戦勝ち星なしの状態からの大逆転残留でした。

試合は後半20分すぎまで2点を追う展開。途中経過を見ながら、私はあきらめていました。しかし、選手たちは違ったようです。29分にFW新居辰基が、その3分後にはMF谷沢達也選手がゴールを決めます。

さらにその3分後にFWレイナウドがPKを決めて逆転。その直後に谷沢が勝負を決定付ける4点目。千葉のサポーターは楽しかっただろうなぁ・・・。

J1残留には東京ヴェルディと磐田の負けが条件でした。試合終了後、勝利インタビューで残留決定を知らされると、選手とスタンドは一体となって喜びを爆発させます。多くの人が涙をしていました。私まで泣きそうになりました・・・。


一方のヴェルディーは降格が決定。さらに多くの選手を解雇し、若手の育成を・・・ということは、数年間はJ1復帰が無いでしょう。柱谷監督やラモスが怒るのも無理はありません。

ジュビロ磐田は、サッカーの神様が名波の引退を2試合ばしたかったのかな?とはいえ、元日本代表の平瀬がいる、仙台も相当の覚悟で挑んできます。水曜日が楽しみです。
[PR]
# by set_them_free | 2008-12-08 07:55 | サッカー

女子高生吉田えり 阪神戦でデビュー!?

f0176876_7453493.jpg日本プロ野球史上初の女性選手として、来年4月開幕の関西独立リーグ・神戸9クルーズから7位で指名された川崎北高の吉田えり投手(16)が、神戸市内のホテルで入団会見を行ないました。

プロとしての第一歩を踏み出した。中田良弘監督は阪神2軍と練習試合を行うプランをあかしました。吉田えり投手は阪神戦がプロデビュー戦となるのでしょうか!?
[PR]
# by set_them_free | 2008-12-04 07:53

自家焙煎機

f0176876_8125231.jpg本当は、コーヒー豆屋さんに置いてあるようなでっかい焙煎機がいいのですが、普通の家庭で保有することは不可能です。






で、お勧めの焙煎機がこれです。
f0176876_8132847.jpgガスコンロの上に置いて、くるくると回すだけです。いるいるよりも均一に焼きあげることができます。しかし、コーヒーの皮がそこら辺に飛び散りますので、あとの掃除が大変です。更に、私はオール電化の家に引っ越したので、使うことができなくなりました・・・。庭にガスコンロを持ってきて使ってます。




後日、電気式のロースターもご紹介するつもりですが、こっちの方が美味しいと思います。
[PR]
# by set_them_free | 2008-12-03 08:10 | コーヒー

カズ 横浜FC残留

横浜FCのカズこと三浦知良(41歳)が、クラブから来季契約の提示を受けました。今季は1ゴールしかあげていませんが、右サイドMFとしてリーグ戦30試合に出場しています。

f0176876_7394973.jpgカズも「戦力として評価してくれることはうれしい」と言っています。目標のJ1昇格を逃したため、提示された年俸は今季4000万円から1000万円ダウンの3000万円ですが、こちらに対しても「ケタが違わなければいいよ」とのことで「何も問題ないね。決まりだよ」と来季の契約を明言しました。

プロ24年目、42歳日本のキングの横浜FC残留が事実上決まりました。あの年齢になってもなお、ひたむきにサッカーに取り組む姿勢は、若手に対しての良い手本となるでしょうし、とことんまで現役に拘って欲しいです。
[PR]
# by set_them_free | 2008-12-02 07:49 | サッカー

さぁ、いよいよ最終戦

J1は、いよいよ最終戦1節を残すのみとなりました。

まず優勝争いは、鹿島、名古屋、川崎Fに可能性があります。しかし、鹿島の対戦相手は札幌であり、このまま最終戦に勝利して、優勝を決めるのはまず間違いないでしょう。

その一方で、白熱しているのが、残留争い。札幌が早々と降格を決めましたが、残りの1.5枠は最終節までもつれ込むことになりました。まず自動降格権内の17位に入ってしまう可能性があるのは、千葉、東京V、磐田の3チーム。そして入れ替え戦圏内はこの3チームに加えて、新潟と大宮。

千葉、東京V、磐田の3チームは、是が非でも勝ち点3を取らなければなりません。が、最終説の組み合わせが不運。千葉は強豪FC東京と。東京Vは優勝の可能性を若干ながら残している川崎Fと。磐田は、残留争いを繰り広げている大宮とガチンコ対決!はっきり言って、東京Vが勝利するのはかなり難しいかと・・・。千葉と東京Vが1.5枠に入ってしまうのでしょうか?
[PR]
# by set_them_free | 2008-12-01 08:18 | サッカー

戦力外通告

レッズの岡野、内舘が、神戸では栗原が、マリノスでは大島、高桑が戦力外通告を受けました。いずれも、チームにとって必要な戦力でありましたが、世代交代の波は必ずやってきます。現在発表されているのは、ある程度年齢のいった選手だけですが、これからは若手も増えてくるのでしょうね。

今シーズンもベンチ入りし、試合にも出ていた選手たちだけに、ちょっとびっくりするような人もいましたが、若い選手を伸ばしていくには、必要なことです。プロなのですから。

大島はJ1のどこかが拾ってくれるでしょうが、それ以外の選手は年齢面からも厳しいかもしれません。が、そこはプロとして割り切って、J2やJFLの活性化に貢献して欲しいものです。

下部リーグのそこ上げが、J1のレベルアップにもつながります。
[PR]
# by set_them_free | 2008-11-28 07:47 | サッカー

米財務省がシティへの1.9兆円の出資発表、優先株取得へ

やっぱり公的資金が入りましたね。ただ、これだけの規模の会社ですから、金額もかなりのものです。

アメリカの財務省は23日遅く、米金融大手シティグループ支援策の一環として、同社に200億ドル(約1兆9000万円)を出資し、優先株を取得する方針を明らかにしました。シティグループの支援策をめぐる週末の協議後、明らかにされたものです。発表によりますと、同省と米連邦預金保険公社は、シティのバランスシート上のローンおよび証券約3060億ドル相当を保証する方針。アメリカ財務省は、米連邦準備理事会(FRB)が、この資産プールの追加リスクについて、ノンリコースローンの提供を通じて保証する用意があるとも述べています。

ただ、5万人の人員削減・・・。ここに務めている人達は、どういう気持ちで仕事をしているのでしょうか?明日は我が身!?
[PR]
# by set_them_free | 2008-11-25 08:01 | 日々の出来事

日本快勝!! 宿命の地 ドーハでカタール撃破

中東独特の雰囲気に、ドーハという場所も影響してか、序盤は丁寧に守備重視のサッカーを展開。アグレッシブなサッカーを仕掛けてきたカタールに支配されているようにも見えました。(実際に、テレビ解説者もカタールペースで進んでいると言っていました。)

が、試合後に中村俊輔も言っていたように、決定機を作られたわけでもなく、崩されたわけでもなく、ホームで絶対に勝たなければならないから積極的にくることがわかっていたカタール相手に慎重に試合を進めたというのが正しいと思います。

f0176876_801394.jpg前半19分、田中達也がエリア右から右足でシュートを放ちGKの股間を抜きゴール。日本が1-0と先制。右太もも負傷で欠場していた田中達也は13日に行われたキリンチャレンジカップのシリア戦から代表復帰し、豊富な運動量で相手ディフェンス陣にプレッシャーを与え続けました。

後半2分には長谷部のパスを玉田が左足で豪快に突き刺し、2-0。完全に主導権を握った日本はさらに後半23分、左ひざを痛めている中村俊からのクロスを闘莉王が頭で合わせ3-0。その後、カタールの反撃を凌いだ日本は3-0で勝利し貴重な勝ち点3を手に入れた。

まだまだ3/8試合が終了しただけですし油断ができる状況ではありませんが、この勝利でかなり楽になりました。日本の次戦は来年2月11日、ホームでのオーストラリア戦となります。

グループ最大のライバルとなるオーストラリアですが、バーレーン相手に押し込まれ、後半ロスタイムに相手DFの処理ミスから幸運な1点を取って、かろうじて勝ち点3をあげました。総合勝ち点では、日本の7に対して、オーストラリアは9とリードされていますが、今のオーストラリアはそれほど状態が良くないようです。できることなら、来月試合がしたかった・・・。
[PR]
# by set_them_free | 2008-11-20 08:24 | サッカー

さぁ、今年の最終戦を最高の形で

本日深夜にサッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア最終予選A組、カタール-日本戦が行なわれます。

f0176876_815861.jpg「重要な試合になる。勝ち点3を取りたい。カタールは個人技が高いが、一対一の争いやプレッシャーに対し、いかにボールを回せるかがポイント」と岡田監督が話したように、日本が苦手とするカタール相手に、大変重要な試合。ここで勝ち点3をえることができれば、W杯出場に大きく前進します。

ホームのカタールは、絶対に勝ちに来るはずです。戦線離脱した、楢崎や中澤に加えて、中村俊輔の左ひざの状態も心配ですが、最低でも引き分けに持ち込まなければなりません。長友が左サイドバックで使われれば勝ち点3狙い、阿部が左サイドバックに入って、3バック気味になり、内田の右サイドからのみオーバーラップをかけるような状態であれば、勝ち点1狙いといった感じでしょうか。

日本は1勝1分けで勝ち点は4。2連勝で勝ち点6のオーストラリアに次いで同組2位に付けています。カタールは1試合多く消化し、1勝1分け1敗の勝ち点4で、得失点差で3位。絶対に負けられません。
[PR]
# by set_them_free | 2008-11-19 08:22 | サッカー

スタジアムゆがんでる?日本に視覚の罠

こんなスタジアムもあるのですね。でも、条件は相手も同じでしょう。マスコミは、こういうことをアウェイの洗礼などと報道したがりますが、それでもしっかり勝たなければなりませんね。

f0176876_7425199.jpgW杯アジア最終予選でカタール代表と対戦する岡田ジャパンはアンバランスなピッチで闘うことになります。アルサド・スタジアムはサッカー専用競技場ですが、ピッチがバックスタンド側に大きく寄っています。バランスの悪いスタジアムとして知られていそうです。昨年10月に北京五輪最終予選カタール戦で使用した反町ジャパンの関係者も、岡田監督に対し「選手は距離感がつかみにくく、やりづらい」と注意を促したそうです。

ピッチは通常、スタジアムの中央に配置されますが、アルサド・スタジアムはバックスタンドとピッチまでの距離が約1メートルなのに対し、メーンスタンド側のベンチとピッチとの間隔は約15メートルも離れています。本来ならゴールの真裏となるはずの客席中央と、ピッチのゴールの位置がズレていますので、選手にとっては視覚的に左右の距離感がつかみづらいことは間違いないでしょう。ただ、プロであるならば、そんなことを気にするレベルではないはず。

ガンバレ、日本!
[PR]
# by set_them_free | 2008-11-18 07:45 | サッカー

西武 サヨナラ勝ち!アジアシリーズで日本勢V4 

スポーツニュースで結果をしっただけで、特に注目しているわけではなかったのですが・・・やっぱり日本が、アジアチャンピオンになるというのは気持ちいいです。

アジアの中ではあまり体格差がなく、どんなスポーツにおいても、やっぱり一番を目指すべきでしょう。野球やサッカーだけでなく。こうやって行くことによって、応援も盛り上がっていくのではないでしょうか。

f0176876_7491618.jpgアジアシリーズ決勝で、渡辺久信監督率いる西武が統一(台湾)を1-0で下し、日本代表として4年連続の優勝を果たしました。確か、渡辺久信は、韓国でもプレーしていましたよね。彼らの見る目も少し違ったのではないでしょうか。

西武の先発は、今シリーズ初登板の涌井。涌井は7回途中まで4安打10三振でしたが、、打線の援護がなく降板。両軍ともに打線が八回まで散発5安打で決め手を欠いたまま迎えた九回裏、二死から石井義が四球を選ぶと、続く佐藤が二塁打を放ってサヨナラ勝ち!苦しみながらも日本勢の4連覇を守りました。

来年以降のチームには、連覇を守るという、もっと大きなプレッシャーがかかってきます。でも、それを乗り越えて、優勝しなければなりません。
[PR]
# by set_them_free | 2008-11-17 08:04 | 日々の出来事

シリアに快勝

すごく久し振りに、スタジアムでフル代表の試合を見ました。やはり、ホームですし、大久保義人への声援は一際大きかったです。得点できてよかった。

サッカー日本代表が、ホームズスタジアム神戸で国際親善試合「キリンチャレンジカップ2008 ALL FOR 2010!」のシリア戦で、3-1と快勝しました。前半に長友と玉田、後半に大久保がゴールを決めました。

f0176876_825789.jpg日本は、開始早々の3分、長友が再度を駆け上がり、マークが来ないので、そのまま中央に切り込む。それでもなお、マークがこないのでシュート。これが見事に決まり、日本が幸先よく先制。

その後も積極的にシリアゴールに迫り、26分には中村憲のクロスに玉田が左足インサイドのボレーで合わせて追加点。守備では、ディフェンス陣が安定したプレー(というか、シリアは後半途中まで攻める気が全くなかった)でシリアの攻撃を無得点に抑え、2-0とリードして前半を終えました。

後半は、玉田、田中達に代えて佐藤、香川を投入。日本は17分にも、長友のパスを受けた大久保のつま先シュートが、相手ディフェンダーにあたりそのままゴール。後ほスローVTRを確認しましたが、ディフェンダーに当たらなくても入っていましたね。

その後、香川の不用意なファールでPKを与え、シリアに1点を許したものの、3-1で勝利を収めました。まぁ、相手が相手だけに、あの1点は余分でしたが、いい感じで来週の予選に望めるのではないでしょうか。

やっぱり代表戦の観戦はいいものです。
[PR]
# by set_them_free | 2008-11-14 08:47 | サッカー

さらば天才レフティー名波

 磐田の元日本代表名波浩(35)が今季限りで現役を引退するを発表しました。名波は来季のコーチ就任は断ったようですが、将来(40歳ごろ)の磐田監督就任を希望しています。

f0176876_7573992.jpg名波は日本代表の10番を背負ったレフティーです。95年にジュビロ磐田入りし、同年のコスタリカ戦で日本代表デビューをはたしました。97年にはジュビロ磐田のJ1初優勝に貢献し、99年にはセリエAのベネチアに期限付き移籍した。移籍会見では、「自分に足りないものがここにあると思う」という名言を残しましたが、大きな結果を残すことはできませんでした。

日本代表でも98年W杯フランス大会で全3試合に出場し、00年アジア杯ではMVPを受賞しています。01年に右ひざ半月板を手術して代表を離れましたが、左足からの精度の高いパスは、まさに日本代表の司令塔でした。

偉大な選手の引退は、いつも寂しさが付きまといますが、名波なら指導者として帰ってきてくれるでしょう。ジュビロだけでなく、代表のためにも貢献して欲しいです。
[PR]
# by set_them_free | 2008-11-13 08:04 | サッカー

中盤を欠く布陣

いままでの日本代表といえば、中盤の華麗なパス回し(といっても、世界レベルではまだまだですが)が代名詞であり、点を取るFWがいないことが永遠の課題とされていました。

f0176876_882786.jpgしかし、シリア戦は海外組みが合流せず、ガンバ大阪勢もいません。となると、中村憲剛と阿部勇樹のダブルボランチ+FW4人という組み合わせも想定されています。中澤が離脱したことにより、阿部をCBで使うのかなと思っていましたが、報道によると阿部はボランチとのことです。

玉田のワントップに、2列目が左から大久保、岡崎、香川でしょうか。岡崎と香川は、地元での試合でもありますし、頑張って欲しいです。

ただ、本番でのスタメンは、左から、松井、大久保、中村俊輔(怪我の問題がなければ)となることを考えると、大久保をトップ下において、玉田との連携を高めておくべきではないでしょうか?

予選を1週間後に控えた、練習試合であるにもかかわらず、主力選手がほとんど合流できないという情況ですが、これは致しかたないことでしょうか。

明日は、会社を早退して参戦します。
[PR]
# by set_them_free | 2008-11-12 08:15 | サッカー

西武ライオンズ 日本一に

今シーズンの西武の試合をみていると、特に若手がのびのびと試合をしている様子がわかります。それを築き上げたのが、渡辺久信監督であり、デーブ大久保コーチであり。

f0176876_7493287.jpg西武が宿敵巨人を破り、4年ぶり13度目の日本一。「こんな、就任1年目のダメな監督を盛り上げてくれて、選手たちには感謝しています」。渡辺久信監督の声が震えていました。

渡辺久信は12球団唯一の投手出身監督です。自身も西武の黄金時代を築き10度経験した大舞台で、主力投手の心意気と、短期決戦の特徴を知り尽くす采配(さいはい)を見せました。

巨人の李承ヨプひとりの年俸(推定6億5000万円)が、西武のスタメン野手の年俸合計とほぼ同じ。個々の力で勝ち上がってきた巨人には、ベンチ全員で立ち向かうしかない。第5戦で王手をかけられると「今こそ一つになるときだ。追い込まれた獅子の強さを見せろ」。若い選手の反発心をもう一度呼び起こしました。
[PR]
# by set_them_free | 2008-11-10 07:54 | 日々の出来事

イチロー8年連続ゴールデングラブ賞

f0176876_812630.jpg米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手が、守備のベストナインに相当するゴールドグラブ賞(ア・リーグ)に大リーグ1年目の2001年から8年連続で選出されました。この賞は監督、コーチの投票で選出されます。日本人メジャーリーガーは増えましたが、今年日本選手で選ばれたのはイチローだけでした。

もうこの程度では、すごいなぁと感じなくなってしまいましたね。むしろ、ゴールデングラブ賞を取れなかったほうが話題になるのではないでしょうか?

オジー・スミスの持つ13年連続受賞記録の更新にも期待ですね。
[PR]
# by set_them_free | 2008-11-07 08:01 | 日々の出来事

マリオン ジョーンズ「もう走らない」と心境語る

マリオン ジョーンズの走りは圧巻でした。負ける気がしませんでした。フローレンス・ジョイナーに変わる、米国女子短距離会のヒロインでした。

f0176876_7421795.jpg陸上女子の五輪金メダリストで禁止薬物使用についての偽証罪などで禁固6カ月の実刑判決を受けました、マリオン・ジョーンズ元選手(米国)が米テレビ番組に対し、2度と競技は行わないなどと心境を語りました。

マリオン・ジョーンズは、トークショーで出所後初めてのインタビューに答えました。そこで、禁止薬物についてはまったく知らず、アマニ油だと言われて受け取ったなどと、涙ながらに説明。また、禁止薬物が無くても五輪で5つのメダルを獲得できたと思うと話しました。

フローレンス・ジョイナーが変死したのは、薬の影響であるという噂が耐えませんし、彼女もやはり薬の力をかりていたのでしょうか。だとすれば、彼女達二人の信じられないほどのスピードは、薬の力によるものだったのでしょうか?

二人とも、良い印象しかありませんでしたので、残念でなりません。
[PR]
# by set_them_free | 2008-10-31 07:57 | 日々の出来事

海辺のカフカ

2002年に刊行された、村上春樹の小説です。2005年には英語版Kafka on the Shoreが刊行され、アメリカ、イギリスでもベストセラーになった。こちらも読みましたが、和書を読んでいたので、すんなりと読みきることができました。

f0176876_7571657.jpgニューヨーク・タイムズで年間のベストブック10にえらばれるほど、海外の評価は高いです。まぁ、村上春樹の作品は、全般的に海外の評価が高いのですが。

主人公のカフカは15歳。きれいずきで、日常的にエクササイズを行い、栄養バランスを考えて野菜を食べ、クラシックや書物を好む・・・。村上春樹そのものを描いているような気さえします。そしてそんなカフカが、世界で一番タフな少年になるために、様々な試練に挑む。いや、挑まざるをえない試練が襲ってくる。

相変わらず、好き嫌いがはっきりしそうな作品ではありあすが、村上春樹独特の言い回しと、現実に存在しそうな部分を併せ持った奇妙な世界が繰り広げられ、村上ワールドを十分に堪能することができました。
[PR]
# by set_them_free | 2008-10-28 08:11 |

辰吉丈一郎、復帰戦でTKO勝ち

元世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級王者、辰吉丈一郎(38才!)が26日、ノンタイトル10回戦を行い、タイ・スーパーフライ級4位、パランチャイ・チュワタナ(19)に2回TKO勝ちしました。

f0176876_756068.jpg5年ぶりの復帰戦を白星で飾りました。戦績は20勝(14KO)6敗1分け。辰吉丈一郎は試合後、「もう一度、試合がしたい。試合をこなしたい」と述べ、今後も現役を続ける考えを明らかにしています。

昨日は、横浜FCのカズも、J最年長ゴールを決めました。その道を極めた人達が、力が衰える前に引退することも多いですが、個人的には心身共に燃え尽きるまで頑張ってもらいたいと考えています。

過去の記事
[PR]
# by set_them_free | 2008-10-27 08:11 | 日々の出来事

ニート剣士”フェンシング太田、涙の森永入社会見

北京五輪フェンシング男子フルーレ個人銀メダリストの太田雄貴(22)が、森永製菓の入社を決め会見を行い、「フェンシング界を背負い、一社会人として頑張っていきたい」と抱負を語りました。

f0176876_734622.jpg11月1日付で健康事業本部ウイダー事業部に配属され、商品開発やPRを務めるマーケティング担当の社員選手となります。

今春に大学を卒業するもも就職せず五輪に専念。、メダル獲得後は「ニート剣士」と話題になっていました。五輪後に就職のオファーを受けた三十数社の中で、高校時代から商品提供など支援を受けていた同社と「フェンシングを通じて子供に夢を与えたい」という考えが一致したため入社を決めたそうです。

背広にネクタイ姿で臨んだ会見では「就職していないことがつらい時期もあった。いろんな人に支えてもらった」と涙ながらに話す場面もあった。ほんとに、謙虚ないい子なんでしょうね。ワイドショーのネタにされている、柔道のメダリストにも見習って欲しいです。
[PR]
# by set_them_free | 2008-10-24 07:42 | 日々の出来事

ガンバ大阪、浦和を降し初の決勝進出 ACL準決勝

サッカーのアジアクラブ王者を決めるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)、埼玉スタジアムでホームアンドアウェー方式の準決勝第2戦を行い、ガ大阪が浦和に3-1で逆転勝ちし、2戦合計4-2(第1戦は1-1)で初の決勝進出を決めました。残念ながら浦和は連覇を逃しました。ほんとは、決勝で見たかったのですが・・・。ガンバ大阪は、決勝でアデレード(オーストラリア)と対戦します。

f0176876_7462432.jpgガンバ大阪は遠藤の1得点2アシストという大活躍で逆転勝ちです。後半6分、遠藤のCKに山口が頭で合わせて追いつき、27分にも遠藤のCKを明神が決めて逆転。31分には、遠藤がだめ押しのゴールを挙げました。浦和はサポーターの大声援をバックに、立ち上がりから優位に試合を進めましたが、前半36分に高原のゴール以降、追加点を奪えなかったのが敗因でしょうか。

相馬、細貝、都築が出場停止で、DFが本職の堤を中盤の左サイドに起用して望んだ試合。前半は一方的に押していただけに、悔やまれる敗戦となりました。

ガンバには是非とも優勝してもらい、アジア最高峰はJリーグであることを見せ付けて欲しいです。
[PR]
# by set_them_free | 2008-10-23 07:49 | サッカー

携帯番号持ち運び2年で利用5・5% 予想の半分、メアド変更ネック

たまには、こういうネタも。

f0176876_7515851.jpg「2年で全体の1割が利用する」。制度開始前、業界にはこんな予想が流れていましたが、9月末までの2年間の利用はわずか5・5%にとどまっています。

いったい誰がこんなバカな予想をしたのでしょうね。と思ったら、またもや省庁でした。総務省は「価格、サービス競争が進み、業界活性化の一助になった」と成果を強調します。しかし、月別利用件数は開始直後の一昨年11月の47万件をピークに減少、今年4月以降、月20万件を割り込む水準で推移しています。

制度利用時の5000円なんて、電話の買い替え費用と変わらないのですから、大きな問題にはなっていないと思います。なんと言っても、最大の問題はメールアドレスが持ち運べないことです。

皆さんの携帯のアドレス帳を見てください。頻繁に電話をする人は何人いますか?しばらく連絡を取っておらず、何かあればメールで済ますという人が、たくさんいるのは私だけじゃないはずです。

頻繁に連絡をする人なら、電話番号がかわったらすぐに連絡します。が、たまにメールだけのやり取りの人に、メールアドレスが代わったからと連絡するのは、少し億劫です。早く、メルアドを持ち運べるサービスを取り入れなければ、業界活性化なんかにはつながりません。
[PR]
# by set_them_free | 2008-10-22 08:01 | 日々の出来事

札幌5試合残し“史上最速”降格

札幌が“史上最速タイでJ2落ちを決めました。ホームで柏に0-2で敗れ、まだ5試合が残っている状況です。

f0176876_7461575.jpgしかも98年、02年に次ぐ3度目の降格は京都と並ぶワーストタイ。三浦監督は「責任を感じている。1つは力不足、もう1つは経験不足、3つ目はケガ人が多く厳しかった」と厳しい表情で振り返りました。

6年ぶりに臨んだJ1リーグでしたが、開幕前から誤算が連続。新外国人MFアルセウは契約7日目で「戦術が合わない」と退団。FWノナトはリーグ戦1試合出場に終わる。昨季J2優勝の原動力となったDF曽田、中断期間中に加入したDF箕輪ら中心選手はケガで戦線離脱。

まぁ、怪我などを言い出すとどこのチームも言いたいことがあるでしょうが、これでチームがボロボロになった選手層の薄さが最も大きな原因だったのかもしれません。

来シーズンは、オシム親子を監督やフロントにすえて、再起をかけているようですが、選手層を熱くしなければ。名監督でも怪我人を防ぐことは出来ません。(練習方法で減らすことはできますが・・・
[PR]
# by set_them_free | 2008-10-21 07:50 | サッカー