<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

森重、岡崎、興梠、森島

ウズベキスタンに勝つためのメンバーとして、4人のメンバーが初召集されました。

f0176876_7491038.jpg森重、岡崎、興梠、森島の4選手うち、森重以外はFW。北京五輪世代からFWを呼ぶのは、今回が初めてとなります。

五輪後4戦連発の岡崎、鋭いドリブルで鹿島のレギュラーに定着した興梠、C大阪から移籍し大分躍進の原動力になった森島。いずれもクラブで結果を出しています。

大事なW杯最終予選で戦力になるかは未知数。今後の経験も考慮に入れての先行だと思われます。ですが、日本の得点パターンはセットプレーしかないのが現状。岡田監督が期待していたジュニーニョも、日本語の読み書きの問題で帰化を断念。中盤から後ろの陣容はあるていど固定できてきましたが、肝心のFWがなかなか定まりません。

決定力不足という言葉は、サッカーが存在する限り永久的な問題となるでしょうし、多くの若い芽を育てていくことも大切です。

私の個人的見解では、コンディションが万全であれば、日本のツートップは大久保と高原だと思っています。が、ねぇ・・・。
[PR]
by set_them_free | 2008-09-30 07:51 | サッカー

米プロリーグから澤ら4選手にドラフト指名

女子サッカーの新しい米プロリーグ(WPS)が来年4月にスタートします。そのWPSの海外選手指名ドラフトで、ワシントンから日本代表の沢穂希(日テレ)が1巡目指名を受けました。

f0176876_752362.jpg澤穂希からは、「評価されたのはうれしいが、向こうでプレーするか、はっきりしない」と指名に対する戸惑いもあるようです。澤穂希は以前の米女子リーグ、WUSAにも参加していましたが、リーグが資金難で2003年に終了。新たに始まるWPSも詳しい情報が入っておらず、すこし慎重になっているようです。

澤穂希の代理人は「北京五輪後に指名に向けた接触はあったが、こちらから積極的には動けない。新リーグがきちんと運営されるのか分からず、日本に残ることもあるかもしれない」と話しています。彼女は来年1月1日までは日テレと契約があります。

澤のほかにも、日本代表FW荒川恵理子、大野忍(いずれも日テレ)やMF宮間あや(岡山湯郷)らも指名されています。彼女達が挑戦するかどうかも、澤の同行にかかっているのでしょうか?

いずれにせよ、五輪で4位と活躍した彼女達の功績は大きく、それが世界的に認められてきた証なんでしょうね。日本で彼女達の勇姿が見られなくなるのは寂しいですが、積極的に世界に挑戦してほしいものです。
[PR]
by set_them_free | 2008-09-26 07:53 | サッカー

浦和レッズ ガンバ大阪が4強入り ACL準々決勝

サッカーのアジアクラブ王者を決めるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は24日、各地でホームアンドアウェー方式の準々決勝第2戦を行いました。

f0176876_7405628.jpg連覇を狙う浦和はアルカディシア(クウェート)を2-0で降して、2戦合計4-3となり、準決勝進出が決まりました。ガンバ大阪はアルカラマ(シリア)に2-0で快勝。2戦合計4-1で初の4強入りです。

鹿島アントラーズはアデレード(オーストラリア)に0-1で敗れ、2戦合計1-2で惜しくも敗退です。

しかし、ベスト4にJリーグから2チームが進出することとなりました。残念ながら、浦和レッズとガンバ大阪は準決勝で対戦するため、両チームが決勝に進出することはありませんが、ことしもJリーグのクラブが優勝し、アジアでは日本が秀でていることを照明して欲しいです。

レッズもガンバも、リーグの終盤とカップ戦は、本当に大変だと思います。が、日本の誇りを賭けて戦ってください!
[PR]
by set_them_free | 2008-09-25 07:44 | サッカー

朝原宣治 最後の100m

スーパー陸上の2万人の観客の中で、朝原宣治のラストランが行われました。五輪銅メダリストの最後の走りです。

f0176876_81598.jpg21年間の陸上人生を締めくくる百メートルはスタートで少し出遅れましたが、終盤で塚原をかわし日本勢トップの3位。朝原宣治は「寂しさより、やりきったというすがすがしい気持ちが大きい」と、充実感をあふれさせました。

大会前に石垣島で6日間の合宿を行い、「体の中心から動かす加速ができるように」と、最後まで理想の走りを追求しました。レース前には「若い選手を応援する気持ちと、負けたくない気持ちがゴチャゴチャ。不思議な気分だった」そうです。塚原が「五輪でもなかったほど緊張した」と明かしたように、むしろ五輪リレーメンバーの方が大先輩の最後を意識していたのでしょうか。

日本を代表する偉大な選手の引退は、後輩達への世代交代をも意味していると思います。日本人が、リレー以外の短距離でメダルを狙うことは難しいかもしれませんが、ファイナリストを狙える選手はたくさん育って欲しいです。

お疲れ様でした。
[PR]
by set_them_free | 2008-09-24 08:07 | 日々の出来事

10連勝で首位・阪神に並ぶ

あんまり野球は見ないのですが、周りが阪神ガンバレと大騒ぎなので・・・。

f0176876_8231923.jpg巨人は16年ぶりの10連勝で、首位・阪神に並びました。一時は13ゲームもあった差をじわりじわりと追い上げてきたのは、怪我や調子を崩していた選手の復帰や、それに変わって試合に出場してきた若手選手の頑張りによるものでしょう。

阪神は、金本の2打席連続ソロで先行しましたが、投手陣が崩壊して3連敗。振り出しに戻ったと思って戦うしかないという岡田監督のコメントにも、危機感を通り越してある程度の開き直りが必要という思いが伝わってきます。

私は神戸市で育ちながら、両親の影響を受けて巨人ファンとして育ってきました。が、長島監督(第二期)時代に、4番バッターばかりをお金で買い取り、その選手たちをダメにしていくという球団方針に嫌気がさし、それ以来は中立の立場として試合を見ています。

やはり応援するチームがあるほうが、見ごたえはあるのですが・・・。さて、今年はどちらを応援すればいいのやら。いずれにしても、最後の最後までペナントレースを熱く熱く盛り上げて欲しいです。
[PR]
by set_them_free | 2008-09-22 08:23 | 日々の出来事

イチロー8年連続200安打達成!!

マリナーズのイチローが、ロイヤルズ戦で3安打を放ち、メジャータイ記録となる8年連続200本安打を達成しました。第1打席は四球、第2打席で右翼線二塁打、第3打席で三塁後方へのポテン安打を放ち、200本安打に王手。

f0176876_7572070.jpg8回表の第4打席で左腕メーヘイから遊撃内野安打を放ち、大台に到達! 試合後の会見では、「めちゃくちゃしんどかったですね」と、笑顔でここまでの道のりを振り返りました。これだけ嬉しそうなイチローの顔を見る機会があまりないので、私まで嬉しくなりました。

8年連続200本安打は、ウィリー・キーラーが1894~1901年に達成して以来、史上2人目。しかし、このころはファールをストライクとカウントされませんでした。よってキーラーは俊足を活かすために、バンドヒットを狙ったそうです。もちろんツーストライク取られた後に、バンドをファールしても、スリーバンド失敗(アウト)にならず、ただファールとカウントされるだけでした。イチロー曰く、「この時代だったら300本打てる」そうです。

この辺りのコメントにも嫌味が感じられないのが、イチローの凄さでもあるのでしょうね。
[PR]
by set_them_free | 2008-09-19 07:57 | 日々の出来事

巨大加速器LHCのシステムにハッカーが侵入!?

ハッカーが大型ハドロン衝突型加速器(LHC)のシステムへ侵入し模様です!この歴史的な大プロジェクトが中断することはありませんでしたが・・・。

f0176876_757251.jpgLHCのコンピューター・システムは脆弱だということがあきらかになりました。ハッカーによって、地球が破壊される心配はないのでしょうか?

LHCについては、ブラックホールが作られ、地球が飲み込まれるなんて声もありました。物理学者達は、そんなことはあり得ない、またはあるとしても可能性はごく低いと述べていますが、ブラックホールに関しては観測したことすらないほど、情報が乏しい状況です。絶対に安心と言える状況ではありません!

て、散々あおっておきながら、私個人的にはこういう実験は大好きですし、大歓迎です。どんどんやって欲しいですね。
[PR]
by set_them_free | 2008-09-17 08:07 | 日々の出来事

麻生氏「消費税 将来は10%」 福祉目的税化も視野

巷では、麻生太郎が有利と言われていますが・・・。消費税10%は頂けません。これにより集めたお金は、借入金の削減にあてるのではなく、地方にばらまくつもりなんでしょうね。

f0176876_7473250.jpg自民党総裁選に立候補している5候補が、テレビの討論番組に出演し、経済財政運営のあり方を中心に激論を交わしました。 優位に立つ麻生太郎幹事長はフジテレビ「報道2001」などで、増大する社会保障費の財源に関し「日本では『中福祉、中負担』が行き着く先となると、消費税率10%というのは1つの目安だ」と語り、10%程度への引き上げは避けられないとの認識を示しました。

たしかに、今のままの消費税率では日本が破産しかねないと思います。私自身も消費税率引き上げは仕方の無いことだ思います。

しかし、その前にしっかりとやってもらわなければならない問題が山のようにあります。給料をもらっておきながら、適当にしか仕事をやってこなかった役人たち。視察などといって、税金で海外豪遊をしてきた議員たち。競合をさせず、便宜を図った見返りに企業から賄賂をもらう人々・・・。こういう不正を全て削除して、不正に使用した費用を全部返してもらえたなら、消費税の増税も納得できるというものです。
[PR]
by set_them_free | 2008-09-16 07:47 | 日々の出来事

イチロー「ものすごく大きい」 何かを超えた4安打

マリナーズのイチローこと鈴木一郎は、レンジャーズ戦の7回、5打席目にこの日4本目のヒットを記録。これが今季の通算安打が190本となり、8年連続200安打まで残り18試合で10安打としました。

f0176876_865854.jpg「最後の1本は大きい。あそこで出ないと、明日のゲームで190(安打)に到達したいという感情になるでしょうから、それを1日前にクリアしたのは、ものすごく大きい」

彼なりの信念があり、考えがあり、それを1つずつ確実に乗り越えていく姿は、まさしく天才です。いや、彼はそれに勝る努力をしてきたという人もいますが、それだけの努力を続けてこられたというのも、1つの大きな才能であり、彼が天才と呼ばれる所以でもあると思います。

残り18試合ですので、大丈夫だろうなと思い勝ちですが、普通の人なら逃げ出したくなるようなプレッシャーだと思います。やっぱり彼は天才なのです。
[PR]
by set_them_free | 2008-09-12 08:07 | 日々の出来事

アウェーの洗礼 遠藤にレーザービーム

日本代表は6日にバーレーンと対戦し、3―2で最終予選の初戦をものにしましたが、中村俊輔、遠藤保仁らが試合中に緑色のレーザー光線を当てられる妨害行為を受けました。日本サッカー協会はアジアサッカー連盟(AFC)に抗議する見通しです。

f0176876_7363020.jpgレーザーポインターを使ったとみられる緑色の光は、メインスタンドのバーレーン側、中段付近の2カ所から発射されていました。遠藤は「前半の最初の方からやられていた。みんなされていた」と試合中、常に選手が標的にされていたことを告白。1―0で迎えた前半44分のPKの場面では遠藤がボールをセットした際、大きな緑色の光が2つ、顔の上をチラチラと動いた。光に気づいた中村と玉田が両手を広げて抗議。バシール主審は「I know、I know」(分かっている)と認識している様子だったが、それ以上のことは何もしませんでした。


そんな“嫌がらせ”を受けても、日本はしっかりと戦い、勝利を得ました。が、このような非紳士的行為がこれ以上つづくと困ります。日本は抗議はするが、再発防止を徹底させるためのもので、バーレーンを罰するためのものではないとコメントしています。小さなレーザーポインターの持込を規制するのは困難でしょうが、しっかり防止する対策を検討していただくと共に、日本のサポーターが同様の低レベルな妨害を絶対にしないことを祈ります。
[PR]
by set_them_free | 2008-09-11 07:37 | サッカー