<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「かおる姫」引退 

バレーボール 全日本でも活躍した菅山かおるさんが31日付で引退することになりました。彼女の勇士を、コートで見られなくなるというのは本当に残念です。

2004年からリベロへ転向し、レシーブ賞を受賞するなど、安定したレシーブでチームを支えた菅山かおる選手。全日本では、跳躍力を生かしたスパイクなど、攻守にわたり大活躍でした。本当にカッコよかった。

菅山かおる選手は「自分の新しい可能性を探してみたいので、現役を引退したい」とのコメントを残しています。彼女が新しい自分を発見し、何らかの形で私達の前に戻ってきて欲しいものです。

菅山かおるさんの、新しい人生が素敵なものになりますように。
[PR]
by set_them_free | 2008-05-31 13:54 | 日々の出来事

私のコーヒーの楽しみ方

コーヒーの飲み方、楽しみ方には色々あるでしょうが、私にとってコーヒーは無くてはならない存在です。午後のティータイムはもちろん、毎食後、勤務中にもコーヒーが必要です。今も、デスクの上に大きなマグカップに入ったコーヒーがあります。

飲み方は、ブラックが基本です。朝食時に飲むコーヒーだけは、ミルクをたっぷり入れてオーレにします。砂糖をいれることはほとんどありません。これだけたくさん飲むので、砂糖を入れると、体型が大変なことになってしまうと思います(笑)

週末になると、コーヒーの生豆を自分で煎ります。手間も掛かりますし、こんなことまでする必要はないのでは・・・?なんて考える方もいらっしゃるでしょうが、焙煎仕立てのコーヒーはとても香りが良くて美味しいのです。

コーヒーの焙煎方法に関しても、今後紹介していきたいと思います。
[PR]
by set_them_free | 2008-05-30 07:18 | コーヒー

ザ・ベスト・オブ レディオヘッド

レディオヘッド(Radiohead)初のベスト盤が世界に先駆けて、日本で先行発売されました!本日私の手元に届きましたので、これからゆっくりと楽しみたいと思います。
日本盤のみボーナス・トラックで「ユー・アンド・フーズ・アーミー?」が収録されています。

<解説:レディオヘッドを知らない人へ>
レディオヘッド(Radiohead)は、イギリスのロックバンドで、1992年にメジャーデビューしました。現在までに7枚のアルバムを発表しています。最も創造的な音楽グループとしてポストロック・電子音楽・ジャズ・現代音楽などのジャンルをミックスした音楽性と、アルバム毎の大きな変化が特徴です。

レディオヘッドは、シングルでヒットするというよりも、アルバムが売れているアーティストですので、ベストアルバムはどう受け入れられるのでしょうか?

レディオヘッドを聴いたことがない人には、ぜひ聞いていただきたいアルバムです。

ボーカルのトム・ヨークは村上春樹のファンです。アルバム"Hail To The Thief"の世界観は小説"ねじまき鳥クロニクル"や"アンダーグラウンド"からインスパイアされたものでもあるようです。村上春樹もレディオヘッドが好きなようで、"海辺のカフカ"の中ではアルバム"Kid A"が登場しています。

村上春樹は、私が最も好きな作家です。いつかこのブログで、これらの本に関してもご紹介していきたいと思います。
[PR]
by set_them_free | 2008-05-29 07:52 | 音楽

キリンカップ パラグアイ戦

サッカー日本代表は埼玉スタジアムでキリンカップのパラグアイ戦に臨みました。結果は0-0で引き分け。1勝1分けの日本は、キリンカップ2連覇を達成しました。・・・が、満足いく内容とは程遠かったように感じました。

岡田ジャパン初招集の中村俊輔が先発。、時折鮮やかなパスを繰り出しました。 この日は右サイドバックに阿部勇樹が入ったこともあり、左サイドの長友は積極的な上がりをみせます。コートジボアール戦に引続き、一番の収穫はこの長友ではないでしょうか。

右サイドが守備の良い阿部勇樹だったこともあり、ディフェンスラインは安定して見えました。しかし、決定機は少なかったです。左サイドで小刻みにパスを繋ぎ、俊輔のセンターリングをトゥーリオが、頭で合わせたシーンが一番の見せ場だったでしょうか?

たしかに、現在ワールドカップ南米予選で、ブラジルやアルゼンチンを押さえて首位に立つ、各上のパラグアイとはいえ、彼らは国内組み中心の言わば1.5軍。やっぱり勝ちが欲しかった試合でしたね~。

キリンカップの優勝?そんなの関係ありません。今は、ワールドカップ予選に向けて、チーム力を高めることが、海外組みをうまく融合させることが最重要!その割には、若干迫力に欠けたかなぁ~。

それにしても、中村俊輔はやっぱり凄いですね。果たして1週間で、うまく海外組みを融合させることが出来るのでしょうか?次は、絶対に負けられない戦いです。日本代表は6/2に、ワールドカップ3次予選の第3戦、オマーン戦に臨みます!

ガンバレ、日本!
[PR]
by set_them_free | 2008-05-28 08:09 | サッカー

はじめに-このブログに関して

ちょっとした理由から、ブログを解説することになりました。

管理人の「Set Them Free」とは、開放しろ!とか自由にしろ!っていう意味なのですが、私の大好きなStingの歌のタイトルです。Stingに関しては、これから何度もこのブログに登場することになると思います。

さて、タイトルの「サッカーとカフェと音楽と」ですが、私の好きなものを3つ挙げてみました。この内容であれば、しばらくブログを継続できるかなと・・・。

あまり根気の良い方ではありませんが、少しずつコツコツと更新していきますので、宜しければたまに覗きに来て下さい。
[PR]
by set_them_free | 2008-05-27 17:03 | このブログに関して