カテゴリ:日々の出来事( 47 )

野茂英雄 引退

f0176876_7514657.jpg日本人大リーガーの先駆者的存在で、日米通算で201勝をあげた野茂英雄投手が39歳で現役を引退しました。

今年4月にロイヤルズから戦力外通告を受け、その後、現役続行を希望していましたが、獲得へ動く球団がなく、引退を決心しました。

野茂英雄投手は、大阪出身で1990年に近鉄入り。日本球界では5年間で78勝をあげました。95年にドジャースへ移籍し、この年に新人王。特有の投球フォームは、「トルネード投法」と呼ばれ、全米にブームを巻き起しました。ストライキ等で人気が低迷しかけた大リーグを再び盛り上げるきっかけを作ったのが野茂でした。当時のクリントン大統領からは、日本からの最高の輸出品が野茂秀雄であると賞賛されました。

高その後、メッツ、タイガースなどを渡り歩きました。今季開幕はマイナーで迎え、4月5日にメジャー昇格、1000日ぶりの復帰登板を果たしましたが、結果を残せず、4月20日に戦力外通告を受けていました。

「多くの選手は、悔いはありませんといって引退していくけど、僕にはあります」多くの選手には悔いが残っていると思います。どれだけ頑張っても、自分の理想どおりにプレーできた人なんていないでしょうから。悔いがあるとはっきり断言して引退できることも、立派だと感じました。

メジャー通算成績は123勝109敗。ノーヒット・ノーランを2度記録ています。今、イチローや松井がメジャーで活躍できているのは、野茂の功績が大きいでしょう。日本で最も功績を残した投手といっても過言ではないでしょう。これからは新しいステージでの活躍を期待しています。
[PR]
by set_them_free | 2008-07-18 07:52 | 日々の出来事

洞爺湖サミットきょう開幕

主要8カ国(G8)に中国、インド、アフリカ諸国などを加え、過去最多の22カ国の首脳が参加する北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)が今日開幕します。原油や食料価格の高騰、地球温暖化問題などを討議し、8日のG8首脳会議に反映させることになります。

福田総理にとって始めてのサミットがホストとなりました。ここで彼の手腕をどこまで発揮できるかどうかが見ものですが、私は大きな期待をしていません。国民性というか、文化というか、良いところでもあるのですが、いつも弱腰の日本は自己主張をろくに行うことができずに、機嫌取りで終わる公算が大きいと思います。自己主張どころか、自分の考えを持っているかどうかも疑問ですが・・・。

ここにきて、アメリカと同調して、北朝鮮問題は核兵器の排除が第一優先のように言い出した、福田総理。事実、世界的に見れば、数人しか関わっていない拉致問題よりも、核兵器の方が大きな問題でしょう。ただ、拉致自体がテロそのものであり、「テロ支援国家指定解除」に理解を示すなんて間違っています。今更、方針を転換したのか、アメリカの期限をうかがっているだけなのでしょうか?

せめて、地球温暖化問題に関してだけでも、なんらかの成果を出してくれなければ、日本国民として恥ずかしいです。
[PR]
by set_them_free | 2008-07-07 08:36 | 日々の出来事

五輪セーリング会場で藻の除去作業

f0176876_7501246.jpg北京五輪のセーリング会場になる中国山東省青島の海域で藻が大量発生し、地元当局、市民らによる懸命の除去作業が続いています。除去作業は人海戦術に加え、ボートや重機、トラックを投入。今月中旬までの除去を目指すが、五輪事前練習には影響が出るのでは、と懸念されています。

五輪を直前にして、どんどん出てきますね・・・。出来ることならこんな写真は掲載したくないのですが、実際の状況を伝えるにはこれが一番かと。百聞は一見にしかずです。

青島のセーリング会場関係者は、「毎日1万人ぐらいで藻を除去している。これまでに約17万トンを除去した。五輪に影響が出ないように一生懸命やっている」と語っています。まさに人界戦術です。藻の進入防止網は既に2.4キロにわたり設置。最終的には3.2キロ設置し、競技海域への影響を防ぐそうですが。この藻は、1日に倍近い量に繁殖するらしいです。

ほんと、北京五輪は無事に終了するのでしょうか?
[PR]
by set_them_free | 2008-07-03 07:50 | 日々の出来事

小林祐梨子 北京代表に選出

f0176876_7295247.jpg私の大好きなアスリートの1人です。まだ19歳ですが、尊敬に値する面がたくさんあります。昨年は故障に苦しんで、世界選手権を逃しました。それを乗り越えてより一層強くなった、小林祐梨子の姿を北京で見ることができます!




<小林祐梨子>
小林祐梨子は須磨学園高等学校在学中に、世界ユース大会に出場し1500mで銀メダルを獲得。 アジア選手権大会にはシニア代表として出場、1500mで銅メダルを獲得しています。スーパー陸上では1500mの高校新記録を樹立、直後には3000mの高校記録も更新しました。 2006年には全国高校駅伝にて20人抜き、区間新記録、3年連続区間賞を達成。同校の3年ぶり2度目の優勝の原動力となりました。

2006年度IAAFグランプリ大阪大会にて1500mで4分07秒87の日本新記録をマークして、翌年の世界選手権参加B標準記録を突破。800mで通用する中距離のスピードに加えて、長い距離にも対応できるスタミナを持ち合わせている、日本の中距離界でもっとも期待できるランナー。世界と戦える可能性がある中距離ランナーは、彼女だけでしょう。
[PR]
by set_them_free | 2008-07-01 07:37 | 日々の出来事

岩手・宮城地震

これから数日間、被害状況が確認されるにつれて、状況は困難なものになっていくと思います。私も神戸で震災に遭いました。多くの悲惨な現場を目の当たりにしましたし、今でもまだそれを引きずっている人がいる事も知っています。

でも、多くの人たちから励まされ、多くの人たちを励まし、ここまで立ち直ってきました。一番重要なのは被災者達の気持ちです。周囲からいくらサポートしても、被災者達が希望をもって頑張ってくれなければ先には進めません。

私達は、みんなで乗り越えていくことができます。私も微力ながら、サポートをしていきます。

===================================
岩手・宮城内陸地震から一夜明けた15日、被災地で行方不明者の捜索活動が続き、宮城県栗原市の旅館「駒の湯温泉」では男女3人の遺体が次々と見つかった。崩れた山肌、壊れた家屋……。震源地に近い東北地方の山間部には激震のつめ跡が生々しく残っている。
[PR]
by set_them_free | 2008-06-16 07:48 | 日々の出来事

「たばこ議連」発足へ

たばこ税の大幅引き上げを目指す超党派の「たばこと健康を考える議員連盟」が13日に正式発足します。「たばこ1箱1000円」の提唱により発足したが、「やみくもに値上げを議論すると日本たばこ産業の株価暴落を招きかねない」との声もあり、税額は慎重に議論していく構えのようです。

私はタバコが苦手ですので、たばこの値上げには大賛成です。税金が必要なら、貧しい国民から搾り取らずに、こういう余剰費用から取るべきだと考えています。タバコなんてなくなっても、生活には影響ないのですから。

こういうことを言うと、タバコ産業の株がなんて言い出す人も出てきますが、タバコが衰退していくのは目に見えています。自由競争社会ですから、タバコ産業だけを守ろうとするのはおかしいです。中小企業や町工場が倒産していくときだけ、自由競争社会なんていうのはおかしいです。タバコが駄目なら、他に生き延びていく手段を構築すべき。JTだって食品を作ったりしてますしね。

ここは一気に「たばこ1箱1000円」へ引き上げて、なんて考えるのは私だけではないと思います。それとも、消費者が離れていくと税金が集まらないので、少しずつ金額を引き上げていくのが政治家の狙いでしょうか!?
[PR]
by set_them_free | 2008-06-11 07:52 | 日々の出来事

「かおる姫」引退 

バレーボール 全日本でも活躍した菅山かおるさんが31日付で引退することになりました。彼女の勇士を、コートで見られなくなるというのは本当に残念です。

2004年からリベロへ転向し、レシーブ賞を受賞するなど、安定したレシーブでチームを支えた菅山かおる選手。全日本では、跳躍力を生かしたスパイクなど、攻守にわたり大活躍でした。本当にカッコよかった。

菅山かおる選手は「自分の新しい可能性を探してみたいので、現役を引退したい」とのコメントを残しています。彼女が新しい自分を発見し、何らかの形で私達の前に戻ってきて欲しいものです。

菅山かおるさんの、新しい人生が素敵なものになりますように。
[PR]
by set_them_free | 2008-05-31 13:54 | 日々の出来事