カテゴリ:日々の出来事( 47 )

米アカデミー賞 おくりびとの滝田監督「神様の落とし物」

f0176876_9272163.jpgロサンゼルスで授賞式が行われた第81回アカデミー賞で、滝田洋二郎監督の「おくりびと」が外国語映画賞、加藤久仁生監督の「つみきのいえ」が短編アニメーション賞を獲得しました。実写でもアニメでも日本映画の発展と力を証明する形となりました。

 「夢のようです」。おくりびとの滝田洋二郎監督や出演者らは授賞式を終えた後、米ハリウッドのホテルで会見を開きました。 滝田洋二郎監督は「アカデミーに来ることだけで光栄なのに、最高のプレゼントをいただきました。素晴らしい日本の技術が世界に認められたと思っています。映画の神様が頭上から落とし物をしてくれたのか」と語りました。

なんと、オスカー像は皆で取ったものなので、メインスタッフに1カ月、他のスタッフ全員に1週間、レンタルするようです!なかなかユニークなアイデアですね。滝田監督は「僕は明日から、これを枕にして映画の夢を見ます」とも語りました。

私はまだ「おくりびと」を見ていないので、ぜひ見てみたいです。
[PR]
by set_them_free | 2009-02-24 09:40 | 日々の出来事

業務をRPGゲーム化した会社!

f0176876_821132.jpg仕事をゲーム化している会社がありました!一つひとつのあらゆる業務に『経験値』が設定されていて、それを達成した人にポイントが加算されるシステムになっていて、RPGのように、経験を積み重ねてプレイヤーとしての自分をレベルアップさせていくことができるそうなんです。

そのゲーム会社とはバリュープレス。 経験値は、その業務に必要な平均時間やコストなどから独自に算出されています。ですが経過時間ごとの増減があったり、作業が早く完了すればポイントが高くなるなど、本来の仕事に即したルールも設定されています。

どの業務が何ポイントなのかプレイヤー社員側にはわからないので、みんながたくさんの仕事をこなそうとしてくれるそうですから、しっかりと効果も出ています。

稼いだ経験値は給料の査定に反映されたり、“ゲーム”のスコアとしても重要です。一定の経験値に到達すると自分の「レベル」がアップし、社内中にファンファーレが(笑)。また 稼いだポイントに応じて仕事に役立ついろいろな「技」が使えるようになります。「自分の名刺が持てる」、「部下をひとり採用できる」、「社長に命令できる」などなど。商品(Amazon内で買える商品なら自由に指定OK)が「アイテム」として支給されることもあるそうですから羨ましい限りです。

「一般的に、営業などの職種は、実績が金額という数値で示されるため、評価の対象になりやすいですよね。一方で、総務や経理といった社内業務の担当は、実績を客観的に評価しづらい部分がある。それを統一の評価基準である経験値に換算することで、各自の貢献度をハッキリさせたかったんです」楽しむだけではなく、評価の公平化にも繋がっているようです。
[PR]
by set_them_free | 2009-02-10 08:23 | 日々の出来事

辰吉丈一郎 3月にバンコクで復帰第2戦

f0176876_81314.jpgボクシングの元WBC世界バンタム級王者、辰吉丈一郎の復帰第2戦が、タイ・バンコク市内で3月8日に行われることが決まりました。相手は未定でノンタイトル10回戦となります。

昨年10月に5年ぶりの復帰戦を飾った辰吉に対して、日本ボクシングコミッション(JBC)は健康上の理由などから引退を勧めていましたが、辰吉丈一郎の現役続行の意思は堅ったようです。

復帰第1戦でタイの国内ランカーと対戦しているので、ことから、同クラスかそれ以上の相手になるのでしょうね。すでに日本国内のライセンスは失効していますので、タイのリングで現役を続行するしかないのでしょうか?本人があれだけやる気なのだったら、協会が引退を勧告して、ライセンスを剥奪する必要は無いと思うのですが。

燃え尽きるまで戦い続けて欲しいです。
[PR]
by set_them_free | 2009-02-09 08:19 | 日々の出来事

岡田ジャパン 5発も大勝にも収穫と課題

f0176876_8413087.jpg就任22試合目で最多となる5得点となりました。仮想オーストラリア、世界ランク55位のフィンランドには大勝はしましたが、課題も残りましたね。岡田監督も「できたこととできなかったことがある。いろんな意味で収穫があった」と語っています。

「ニアでつぶれる人がいない。つぶれたとしてもファーに行く人がいない」という前線の人数不足。後半に巻がでて、ニアでのつぶれ役をしていました。この辺りは、さすがと思いましたが、綺麗なクロスが入っても、ファーサイドに走っている選手がいません。

遠藤からも何度かスルーパスが出ており、岡崎がDFラインの裏に抜け出して2得点ましたが、「オーストラリアはケアするでしょう。そう簡単にはいかない」。フィンランドはもう少し頑張ってくれるかと思っていたのですが、かなりプレスは緩かったですね。

11日のオーストラリア戦に向けもう一度修正をかけ、アジアは日本が引っ張っているというようなサッカーを展開して欲しいです。
[PR]
by set_them_free | 2009-02-05 08:47 | 日々の出来事

スティーラーズ最多6度目の王座=スーパーボウル、残り35秒逆転

f0176876_8143389.jpgスーパーボールにふさわしい、壮絶な戦いでした。米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)の王座決定戦、第43回スーパーボウルが、レイモンド・ジェームズ・スタジアムで行われ、アメリカン・カンファレンス(AFC)を制したスティーラーズが、ナショナル・カンファレンス(NFC)の覇者カージナルスを27-23で退け、3年ぶりの王座に就きました。単独最多となる6度目の同ボウル制覇です。

私の友人(アメリカ、ワシントンDC在住)が、スティーラーズの大ファンで、試合がある毎に会社を休んで、飛行機に乗って観戦に行きます。おめでとうというメールを入れたら、読みきれないぐらいのメールが帰ってきました・・・。かなり興奮している様子が伝わってきます。

スティーラーズは3点を追う残り35秒、QBロスリスバーガーがWRホームズに6ヤードのTDパスを決めて逆転し、マイク・トムリン監督は史上最年少の36歳で同ボウル優勝監督となりました。前半終了直前には、LBハリソンが同ボウル最長プレーとなるインターセプトからの100ヤードリターンTDをマークするなど、前半から息をつかせぬ攻防が繰り広げられていました。生で観戦したかったなぁ。
[PR]
by set_them_free | 2009-02-03 08:20 | 日々の出来事

新しい時代の幕開け オバマ大統領就任

f0176876_8345564.jpgバラク・オバマ第44代米大統領の就任式がありました。

ご存知の通り、初の黒人大統領就任です。オバマ大統領は、自由な国アメリカとしきりに述べていますが、現在でも一部の白人は、露骨に黒人の差別をしています。それを無くすのは簡単なことではありませんし、皆無にするのは不可能であると思います。世の中には、偏見を拭い去れない可愛そうな人達もいますから。

ただ、その実態を身をもって知っているオバマ氏が大統領になったということは、少なからず影響するでしょうし、アメリカの再建だけではなく、国際社会や人種問題、環境問題など、様々な分野での活躍を期待しています。


実は、私は仕事の都合で、ワシントン近郊に住んでいたことがあります。今回就任演説やパレードが行なわれた、連邦国会議事堂周囲には、たくさんの美術館や博物館があります。(そして、そのほとんどは無料です!)ホワイトハウスも、リンカーンの像も、ワシントンモニュメントも全部隣接しています。ですので、毎週末のように訪れていました。すごく思い出深い場所です。ただ、ものすごく寒い場所なんですよね・・・。それにも関わらず、あれほどの人数を集めたオバマ大統領。国民の大きな期待を表しているのでしょうね。日本の総理大臣にも、もう少し期待をしてみたいものです。
[PR]
by set_them_free | 2009-01-22 08:35 | 日々の出来事

かおる姫ビーチ転向!

f0176876_1036244.jpg待ってました!元バレーボール全日本女子で昨年5月にJTを退団したかおる姫こと菅山かおるが、今季からビーチバレーに転向することが決まったようです!

すでに海外などで練習を積んでおり、パートナーなど詳細は近日中に発表される見込み。ロンドン五輪を目指すのでしょうね。

彼女の勇姿がもう一度見られます。インドアの時と同様、かっこいいプレーを見せて欲しいです。
[PR]
by set_them_free | 2009-01-07 10:41 | 日々の出来事

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
お正月休みに入って、すっかりブログの更新が止まっていますが、自宅でのんびり休養中です。来週ぐらいから、復活する予定です。

一部の方、ご心配頂いてありがとうございました。
[PR]
by set_them_free | 2009-01-02 09:44 | 日々の出来事

ランニングの記録をつける

私の周囲でランニングが流行っています。で、1月にみんなで駅伝大会に参加することになりました。

毎日のランニングの記録や、ダイエットのための体重やカロリーの管理にもお勧めなSNSサービスがあります。JogNote ジョグノートです。

走った距離をグラフにしたり、ジョギングコースを探したり、自分が参加したマラソンのタイムを記録したり、当然SNSですから、コミュニティーの参加や友達の設定もできます。

無料ですので、ジョギングSNSに参加してみてください。
[PR]
by set_them_free | 2008-12-24 08:18 | 日々の出来事

アメリカが大幅利下げ、史上最低の0~0・25%に

f0176876_8131893.jpgFRB(米連邦準備制度理事会)はFOMC(連邦公開市場委員会)で、短期金利の指標となるFF(フェデラル・ファンド)金利を現行の年1%から過去最低の0~0・25%とすることを発表しました。

また、リセッション(景気後退)に対応するため「利用可能なあらゆる手段」を講じるも表明しました。

米金利は歴史的な低金利の水準に達しました。これまで高金利がゆえに買われ続けていたドル。未だニュージーランドなどの高金利通過は残っていますが、それらの通貨に対しても不安定でありリスクが高いという印象を与え、結果としてクロス円ではほとんどの通貨が値下がりしていくことになるでしょう。

私の信頼しているFP担当者は、「数年後には日本が1人がちする状況がでてくる。基軸通貨になる可能性も。」と、1年以上前から主張しています。「絶対にそれは無い」と思っていましたが、現実化する可能性もあると考えざるを得ません。

リスクの分散と対策が必要です。
[PR]
by set_them_free | 2008-12-17 08:16 | 日々の出来事