新しい時代の幕開け オバマ大統領就任

f0176876_8345564.jpgバラク・オバマ第44代米大統領の就任式がありました。

ご存知の通り、初の黒人大統領就任です。オバマ大統領は、自由な国アメリカとしきりに述べていますが、現在でも一部の白人は、露骨に黒人の差別をしています。それを無くすのは簡単なことではありませんし、皆無にするのは不可能であると思います。世の中には、偏見を拭い去れない可愛そうな人達もいますから。

ただ、その実態を身をもって知っているオバマ氏が大統領になったということは、少なからず影響するでしょうし、アメリカの再建だけではなく、国際社会や人種問題、環境問題など、様々な分野での活躍を期待しています。


実は、私は仕事の都合で、ワシントン近郊に住んでいたことがあります。今回就任演説やパレードが行なわれた、連邦国会議事堂周囲には、たくさんの美術館や博物館があります。(そして、そのほとんどは無料です!)ホワイトハウスも、リンカーンの像も、ワシントンモニュメントも全部隣接しています。ですので、毎週末のように訪れていました。すごく思い出深い場所です。ただ、ものすごく寒い場所なんですよね・・・。それにも関わらず、あれほどの人数を集めたオバマ大統領。国民の大きな期待を表しているのでしょうね。日本の総理大臣にも、もう少し期待をしてみたいものです。
[PR]
by set_them_free | 2009-01-22 08:35 | 日々の出来事